忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、セイルです。
前回に「翌日かその次の日に更新する」的なこと言ってたのに忘れてました。
てへっ☆(殴)

 さて、皆さん年賀状の準備は出来てますか?
前に帰宅時の電車の中で「年賀状は12月25日までにお出しください」っていう
郵便局の宣伝張り紙を見かけました。
え?俺年賀状描くの毎年12月29日なんですけd(殴)

 そんなこんなで絵描きの人なら悩むこのシーズン。
俺?アーアーキコエナーイ ナンニモキコエナーイ(゜д゜∩)
こんなんで良ければすぐ描けるのに…
ネタ分かる人が限られてるような気もするけど気にしない。






バカの子を描くのは楽しいw
メイトは基本バカキャラです。


 さて、G.Seeker製作日誌。
メイトの攻撃モーション作ったよ~!!
よく動くキャラ、を目標に。



残念なことにクリックしないと動かないよ!

ドットに手抜きは一切無し!
「よく動くキャラドット」を目標に一枚ずつ描いてます。
おかげで時間かかりすぎた(汗)
他のモーション入るのか?これ…。

本当なら、2段目の最後から3段目に繋がるジャンプのモーション繋ぎも
入れたいけど、それやっちゃうとキー入力から当たり判定発生までが遅くなっちゃう。
ただでさえ「ぐぐっ」と力溜めるモーション入ってるから、これ以上発生遅らせると
テンポが悪くなりそう。これでいこう。

今はこれをウディタに実装する作業やってマス。
現在2段目のアニメーション処理部分完了!
あ、結局はウディタをお借りすることにw やっぱり楽だわぁ、ウディタ。Wolfさんありがとう!
でもいつかはプログラムもやるからね!ラグナの短編ゲーム辺りで頑張るか、うん。

っていうか、実は作りたい企画案を実装するにはまだまだドットを描かなきゃいけないという…orz
もっと描かねば!

PR
 どうも、セイルです。
一人でゲーム製作は無茶だって?
まずはそのふざけた幻想を(以下略)

 ってなワケで「G.Seeker」製作日誌です。
3人目!よっしゃ!来たよ3人目!
これで役者が全員揃いました。

名前はワズ。
メイトやメシアとは一風変わった衣装なのはちゃんと意図があります。

ちなみにデザインイメージは白ローブの改変衣装。
元々昔の衣装だと黒いローブだったんですが、
最近いろんなゲーム、特にKHやKH、KHなんかで黒ローブが
結構出てて、明らかに酷似してたので変更しました。
そしたら何か修道士っぽくなった。

ちなみにクルス。変更したらしたで今度はクルスに近くなったという(汗)
白と灰色の比率がなんともいえないクルス感を醸し出してます。

これは比較用のDWSよりクルス。モノクロにしたら絶対間違えそうだわ。

白色や灰色・黒色って便利だよね。
無彩色、って反発する色自体がほとんど無いからチートじゃね?
いや、そればっかりだとダメなのも分かってるけどさ、うん。



 現在メイトのドットアニメーションを描いてます。
ドット絵メンドイ超メンドイ。

今回作ってる「G.Seeker」はアクションゲームです。
つまり、プレイの操作感や爽快感が重要になって来る訳で、
攻撃アニメに手抜きは出来ないんです。

当たり判定・ダメージ・エフェクトが全く同じでも、
やっぱりキャラクターの動き一つで派手さが大きく変わるよね。


今現在では基本攻撃となる3段攻撃アニメ作ったはいいものの、これだけで結構な時間取られてる。
もうちょっと調整したいから、公開は明日か明後日まで待ってくれぃ。


■■■Web拍手お返事■■■
 ■告知画像、良く見たらシルエットがあっー(すいませんww
  そうだ、遅くなってしまいましたが4周年おめでとうございます!
   前回のG.Seeker告知TOP画像。
□なんのことかと思って、わざわざ更新前の画像を探したじゃないかw
 見えなく無いけども!無いけどもっ!
 ちゃんと今回の更新で違うことが証明されました。
 ふだんから そんなもうそう してるから そうなるんですー。
 言っておきますが、ココは普通のゲーム製作サイトです。

 
4周年ありがと~!まだまだ頑張るよん!
ってか順序逆wwシルエットネタの「ついで」になってるジャマイカw





◇――――――――――――――――――――――――――――――◇
  以下、移動アニメーションについての考察です
  かなり長いので、参考にしたい方や暇な方は下の「続きを読む」で!
◇――――――――――――――――――――――――――――――◇

 どうも、セイルです。
G.Seeker製作は俺にまかせろー! バリバリ

 気が付けば12月、というのはよく聞く事ですが、
日を数えるほど更新して無いので問題無し。うん。
むしろ年明けが待ち遠しいです。キングダムハーツ的な意味で。
えぇ俺はKH信者ですとも。PSP同梱版も予約しましたよ(・∀・)b 超ギリギリだったけど。

 G.Seekerやっとキャラデザ全員分終わったよ~!
何も変更がなければ3人出てきます。サイトのTOPでは一人隠れてますが。

 メイトは旧衣装とそこまで変わって無いけど、あと二人は大幅に変わったんです。
ヒロインのメシア。

そのうちの一人、ヒロインのメシア。
こらそこ、名前が厨二だとか言わない。

デザインイメージはシーフ(盗賊)+オリキャラの一人。
ナイフが武器、というのは昔の設定そのままなので、
そこからシーフという安直な素晴らしい発想。



実は、自分のゲームのキャラデザでは一つ変なルールがあって、
主人公orヒロイン という主要なキャラでは、必ずどこかに「宝石」がデザインされてます。
DWSのクルスなら足の装飾、G.Seekerのメイトなら髪留めにくっついてます。
あ、LoFは俺単独のゲームでは無いので例外ですが(笑)
探してみると面白いかも。すぐ見つかるけどw


 あ!ちなみに前回のブログで「4周年記念募集!」と言ってたんですが、
なんと募集したその日に案を頂きました!ありがとう!
…なんですかその目は!確かに「来なかったらでっちあげる」と書きましたが
これはでっちあげじゃないですよ!


 んで、その有難いweb拍手!
◇DWSやりました。雑魚敵が、攻撃1発で倒せるようになりましたしね(笑)
  あと、ブログのですけど、なにもやらずにゲーム製作をいそげええええぇぇぇ!!と、いっておきます

 つまり…

ですよねー。

クルス
「馬鹿なことやってないで早くゲーム作れよ馬鹿セイル!」




 ですよねー、怒られてしまいました(笑)
しょうがない、ドット少しでも描こうか。うん。

 送ってくれた方メッセージありがと~!
DWSもプレイしていただいたようで…、雑魚敵一撃ってかなりやり込んでるし(笑)
それ位になると、もうカンストバグ出てるよね…お恥ずかしい。


 R.L.P.さん(クルス役の声優さん)からは「G.Seeker製作記現在進行形でもどう?」
と言われました。4周記念案として。
製作分をもったいぶらずに公開、見てくれてる人には「へぇ、こんな感じかぁ」とか製作参考になるし、
セイル自身も「やべ、もう更新分のネタが無い。早く製作しないと」て気になる。
うん、なかなか良い案かもしれない。
唯一の問題は、このブログの更新頻度の低さですね。もっとがんばれよセイル。

どうも、セイルです。
もうサイト立ち上げから4年経ったのかぁ、としみじみ。
時間が経つのは早いなぁ。
でも俺の技術成長は時間に比例してるのか、と言われたら「?」な辺り
このサイトの更新頻度が読み取れますね(笑)


制作宣言した「G.Seeker」作ってるよ。ちまちまと。
Wolf RPG エディタ(通称ウディタ)をお借りして制作する予定です(・ω´・)†キラン

内容はアクション重視のゲーム。
…に出来たらいいなぁ。時間と俺の気合いにより変動します。うん。

ドット。毎度おなじみ面倒な作業です(笑)ってなワケで、描いたものでも。
主人公メイトの構えグラフィック。3倍拡大。

色数16色に収めようと思ったけど無理だった\(^∀^)/
いや、多少無理をすれば出来るんだけど、
せっかくだから綺麗な画像使いたいジャン?
携帯アプリみたいな容量制限ないし、うん。(←言い訳)


ちなみにキングダムハーツCOMのソラのドット絵は16色らしいです。
あり得ん…。ぱっと見で30色位使ってるのかと思ってた…orz

メイトの武器は大剣です。
モチーフは青龍刀とか中国刀とかそんなところ。
ゲームに中国要素は全く無いけどな!むしろ厨二病真っ盛りだぜ!いやっふぉう!

ってかやっぱこのサイズは時間かかるなぁ。
アクションゲームだから枚数も描かないといけないしね。頑張るか。

どうも、セイルです。
全然制作進んでないですぜw

話は変わってキングダムハーツ。
俺は根っからのキンハー信者です。えぇ、大好きですとも。
ついに、PSP版キンハーの「KH Birth by Sleep」の公式サイトもオープン!
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/bbs/

だけど…
キンハーキンハー!










…あれ?セナとアクアがヤバイ位似てるんだけどww
青髪、魔法主体の武器攻撃、腰のスカーフ、髪の分け目(コレが決定打w)などなど。

しかも、PVやスクリーンショット等で確認できた各特殊魔法技の名前のうち、
氷の「ダイヤモンドダスト」と雷の「サンダーボルト」が
俺の昔のゲームの魔法奥義名とかぶってたのにも吹いたw
ちなみに炎魔法奥義は「プロミネンス」(KHはファイアブレイザー)で違ってたけど。

・・・これ、地味にDWSでも使おうと思ってたのにorz
ここまで被ってくるとディ●ニーが怖いよー。
いや、怖くても使うけどさw

ともあれ、KH BbS楽しみですw
早くプレイしたいなぁ~。
どうも、セイルです。
ウディコン以来、こっち(ブログ)を見てくれてる方も多くなったんですが、
おかげ様で「更新しないとマズイかなぁ」と一種の強迫観念的な何かが…(笑)

知っている人は知ってるんだけど、このブログ、ちょくちょく更新が途絶えます。
言ったからね!宣言したからね!よし、これでいつでもさぼれr(殴)
ひどい時は3ヶ月放置なんてのもありましたしね…^^;


本サイトの方でDWSの擬似ポスターをIllust欄にアップしておきました。
このイラストはゲームクリアー画面にも使用されているやつです。
ってことで更新履歴には載せませんがw
こんなやつ。



あ、初回特典ってのは完全に悪ノリです。そんなものはないっ!



んで、DWS製作日記。
シナリオまだ練ってます。というか、ここ最近作ってなかった(汗)

基本的に俺はシナリオ完成してからじゃないとエディターの方にストーリー実装はしないです。
伏線が張れない、物語の矛盾発生を避けるため、作り直しの時間がもったいないから等々、
完成してから実装する方が結構お得なんですよ。
で、何が言いたいかというと…

まだ欠片も製作してないってことSA!
残念だったな!HA HA HA HA h(殴)


ってな訳で、他の部分を製作してます。ぼちぼちと。
でもドットばっかりだと飽きるのが俺の性。
こういう時は派手なエフェクトでも組んで一人楽しい気分に浸るべきです。
誰ですか「寂しいやつだな、プププ」って言ったのは。

ので、ちょっと頑張ってみた。
全力開放してるのか、敵の攻撃なのかが分からないという(笑)







たのC―――――――(゜∀゜)―――――――――――!
とりあえず何かに使えそうなのを作ってみた。
こういう派手な絵って作ってて楽しいよねw
地味な作業が多い中のオアシスです。うん。
オアシスが蜃気楼だったら泣きますが(笑)

実はこれ、アニメーションします。するんですが…
これはひどい…何このファイルサイズ。
6MBって何やねん、6MBって。
そんだけあったらmp3のBGMが2曲入るわ。
短いループ仕様なら4曲いけるわ。
それをたった一つのエフェクトだけで取るとかどんだけー(古)

やばい。
こんなんで作り続けたら100Mでも圧倒的に足りないぜ。
アニメーションを半分に削っても3MB…。

せっかく作ったオアシスが蜃気楼に見えてきました。フラグ回収ですね分かります。
どうも~。セイルです。
とりあえず、コンテストも終了したからやりたいことや練習したいことをやってます。
え?DWS本編…?
(゜д゜∩)<アーアーキコエナーイ ナンニモキコエナーイ

冗談です、ちゃんと作ってるから!
だからその怖い目と右手の包丁をしまってください!危ないから!

ストーリーはだいぶ長くなりそうだなぁ。
シナリオの大まかな流れが出来て、時代ごとの出来事をまとめてます。
まぁ、プロットにあたる部分かな。
だんだん規模がでかくなるのは俺の性。完成すんのか?コレ。
もしかしたら「D-Project」のメンバー増強をするかもしれませんw




んで、今日のブログのメインの話。

作曲ムズい!!
本サイトにショートver.を2曲アップしましたが、やっぱり難しいなぁ。
「やったー!できたー!」とぬか喜びしても、
その直後に他の方の曲を聴くと一気にテンション落ちます(笑)

まぁ、俺の技術不足なのは言うまでも無くw
何というか、「コレがしたい!」っていう頭のイメージはあるんですが、
思い通りの音になってくれないw
要はアレです、説明書読まずにゲームしてる人。それが俺。
パラメーターなんかどこをいじれば良いのか全然分からん。
フリーのVSTiとかはほとんど海外製だったりしますが、英語読めんwコレは痛いw
もちろん説明書など読めるはずも無くw
ココを見てる良い子の皆はちゃんと勉強しようね!じゃないと俺みたいになるぞ(笑)
…これ、自分で言ってて恥ずかしいなorz

とりあえず、今は手探りでいじって覚えることにします…。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]