忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、セイルです。
サボリすぎですね、ゴメンなさい…!

■■■
「LoF ignorance」公開してからしばらくたったし、何かまた製作にかかろうかなぁ~、と思ってます。
そんで、他のツクーラーさんから刺激を得よう、とツクールサイト循環してた所…。

…!?何これ!?完全フリーのゲーム製作ツール…!?
Wolf RPGエディター!?
シルフェイドシリーズで有名なSmorking Wolfさんのサイトで公開されてます。

元々ツクーラーの方なので、かゆい所にも手が届く機能盛りだくさん!
Wolfさん自身もそれで作ってるのだとか。

実は、そろそろツクール2000で出来ることに限界を感じてきたセイル。
モノは試し、ということでとりあえずDLしてみることに。


うはwwすげぇ!www
え?何このツール!ヤバイ!
インターフェースは少しとっつきにくかったのですが、機能はヤバイ!
とてもフリーソフトだとは思えない!いや、ホントに!

まず、キー入力受付が全キー対応。この時点でツクール2000では出来ないことがやり放題!
グラフィック表示も通常、加算、減算、乗算など多種!
2000だと通常しか出来なくて、何度泣いたことやら…。
VXも加算はあるみたいですけど、乗算はあったのかな…?

VXみたいにキャラチップサイズ自由自在だし、半マス移動も可!
半マス移動はかなり大きい!これだけでアクション性が「ぐっ!」っと高まるんですよ!!

俺が2000ユーザーなので、元々低スペックだったのは分かるけど、それ抜きにしても超感動…!
これがフリー?ありえん…!

あ、ただ、イベント組んでる際に、複数のイベントを同時に選択する機能は欲しかったかなぁ…。
自作ゲーム「LoF ignorannce」より抜粋
俺が知らないだけなのかも知れないけど…。
誰か知ってる人いたら教えて~!!


あ、8月にWolf RPGエディターのコンテストがあるみたいですよ!
興味のある方は参加してみては?



※追記
ありましたwまとめて選択する機能ありましたよw
shift押しっぱなしのようです!
切り取りショートカットが「Shift + x」だったから分からなかった。
これでいける!よっしゃ!
PR
どうも、セイルです!


学院の製作で、12月から死亡スケジュール立ってるんだぜw
先取りして製作してるけど、作れば作るほど欲が出てくるこの性分、何とかならないモンですかね…orz
いや、良いものを作ろうとするのは構わないんですがね、3ヶ月しか製作期間無いのに…!うはww死ねるw

真正面。顔グラ表示用だぜ
ラグナ顔グラです。前に描いたやつでも構わないんですが、ストーリー上、どうしても仮面無しVer.も必要になったので新しく描き起こしたものです。
仮面無しVer.。ん?オッドアイじゃないって?気にしたら負けですー。

ホント言うと、表情差分も欲しい…。多分入れるけど、それこそ死亡フラグなんだよな…!
余裕があったら、ってことになるのかなぁ。やっぱり。
もしかしたらストーリーも大幅に削る羽目になるかもしれないし…。
もう世界観やらストーリーイベントの裏づけ、主人公の行動、他キャラクターの詳細・存在意義や結末など、ほぼ頭の中で完成、あとは書き起こすだけ(今その作業中)だから、ココで削られるのは痛いんだよな…w
とりあえず、最低限必要になる素材の準備を進めないとな…。
A「後ろの正面だぁれ?」
B「後ろの人から見た正面の人はお前だろう?」
A「いやいや、ゲームにならないし…」

■■■
 どうも、もはや何のブログなのか分からないです、セイルです。

 今日はM3!行ってきますぜ(・ω´・)
実は昨日、一昨日とゲームショウ行ってきたから大分足腰に来てるんだけどね(老化現象)

 あ、ついでなのでとあるスクリーンショットでも!
な、なにこのゲームっぽいの!あくまで『ぽい』ね
実は水面下で活動してるやつです。
コレはエターナらない可能性が…!ってかツクールじゃないんよね(笑)
でも短い仕様になると思うけど。
A「視力検査します。これは何ですか?」
B「C。」
A「…。じゃあこれは?」
B「Cを時計周りに90度回転させたやつ。」
A「素直に下と言ってくれ」

■■■
 ども、携帯の画面割れました、セイルです。ちなみに二回目(ぇ。

■スマブラX
 一応動画サイトに投稿しました。
ピットのターゲットLv3の動画 (注:ニコニコなのでアカウント必要です)
 ただ、画質は悪いです…。

 ちなみに今更ながらフレンドコード載せておきます!
フレンド登録人数が悲しいので…^^;
web拍手にでも載せていただければ登録しますので宜しくお願いします!
 フレコ:2964-7838-5634

■DWS
 一応製作しているらしいです。(らしいって何だ。)
ただ、完成にはどれだけかかるやら…(汗
思索に注目
クルスはよく言葉を間違えるので試作ではなく思索です。
あとでセナに突っ込まれます(笑

■LoF
 そろそろLoF公開から結構経ったかな?と思ったのでちょっと踏み入ったネタを。結構なネタバレなので、嫌な人は見ないように!責任持てないからね!
(あぶり出しにしようかと思ったけど画像があるので無理なのさ。ゴメンね。)













ホントに責任持たないよ!?
それでもいいという人は下へ。













LoFでは、メインキャラでありながら戦闘に参加しないと思われるルシフェルですが…

能力はアイテムでカンストさせました^^;
ちゃっかり出てるー!

しかし、他のキャラと全く同じ、というワケではありません。
ここでは、ルシフェルと共同戦闘する方法と、他キャラとの違いを書いておきます。

□方法
ソノ①:一周クリア後に、精霊の秘境に行けるようになります。これの詳細はまた後日。
そこで隠し(?)要素として、ある戦闘があるのですが、そこの一つに強制的にルシフェルと戦闘できるものがある。

ソノ②:同じく一週クリア後に、あるゲストキャラとの戦闘があります。
(ゲストの詳細も後日に。)そのゲストキャラに2回勝つとアストール専用の隠しバッジをもらえます。それを装備することで可能。
ちなみに1回目勝利時はアストールの最強武器をもらえます。


□他キャラとの違い
 1:装備が固定されている
 2:特殊技能が3つしかない
 3:Forceゲージを回復できる特殊技能を持つ(全キャラ中ルシフェルのみ)
 4:ルシフェル参加時は必ずアストールとのタッグバトルになる。他キャラはどっかで観戦してるんでしょう(笑)

 ちなみに、ルシフェルもForceを使用できます。
これに苦しめられた人も多いのでは?
ただ、1の装備固定ってとこがネックで、バッジも変更できません…。
つまり、ルシフェルは上位Forceは使えないわけです。

しかし、アストールはルシフェルと組むことで共同Forceを使うことが出来ます!

共同Force発動時。
威力は絶大ですが、ちょっと発動に条件が要ります。
-------------発動条件-------------------------
①:アストールで上位Forceを発動させる
②:ルシフェルのForceを発動させる
③:①②を満たした状態でアストールの上位Forceを発動すると共同Forceに変化する。

①②の順序は関係ないです。どちらが先でも構いません。
ちなみに共同Force発動後にもう一度使いたいときは①②を再度満たす必要があります。

----------------------------------------------
ちなみに共同Forceとか言いながら減るForceゲージはアストールだけです。(笑)
A「なぞなぞ!どんなに頑張っても右手で触ることの出来ないものは?」
B「サンタクロース」
A「・・・夢があるのか無いのかはっきりしようよ、時期外れだし。」

■■■
 ども!最近ボケてきて、やった記憶の無い四月馬鹿が交じってたりします、セイルです。

 ↑と言っても、トップの30000hitイラスト説明文が違ってるだけの話なんですけどね。
もう直してあるよん

□LoF
 前に、ティファの『技進化』を紹介しました。
その際、マウラも一つだけ、と言っていたので、今回はそれを。

 マウラの3つ目に取得する技『閃風』!
普段はこんなの。だからアスト-ルのHPは(ry

 これは、何かしらの属性フィールドの時に発動すると、技進化が確実発生します。
氷Ver.。蒼いでしょ?

 ちなみに威力が半端なく上昇します。序盤での相当強力な技となるでしょう。
この技のみ、技進化が7種類あります。7つの属性全てで、ばらばらの名前なので。

 技進化は紹介した以外にはもうありません(元々ティファのみの予定でしたので)が、フィールドによって、技威力が上昇&下降したりはまだ他にもあります。
一番分かりやすいのは、使う技と同じ属性フィールド、でしょうか。
(フリーズなら氷、みたいな)


□スマブラX
やったよ…!俺ついにやったよ…!
ピットでターゲットを壊せ(以下BTT)LV3でついに9秒切ったよ…!
とは言ってもギリギリ。

 8秒96!頑張ったぜ!
0.04しか9秒と差がありませんが、それでも8秒台、って言うだけでも大きく違いを感じるものです。

 あ、画像しか証明するものが無くてゴメンな。
動画サイトにでもアップしようかと思ったんだが、撮影用ケーブルとかないし、携帯での直撮りは画質最悪だから、方法が無いんですよ…。(_ _;
「携帯でもいいから動画で見たい!」っていう人が一人でもいれば今度このブログにアップしますが、需要がなさそうなので見送るかも…。

ま、「こんなのやってるなら製作しろよ」って言われそうですが。
記録はロマンです!そういうことにしましょう(汗
A「エイプリルフールだな」
B「え?明日だろ?」
A「そんなアホな嘘に引っかかるかよ」
B「(カレンダー確認中)…あ、ホントだ。」
A「……。」

■■■
 ども、月光っていうと神秘性を感じるけど日光だと感じないのは俺だけでしょうか?セイルです。

 本サイトが30000hit!有り難うございます!!
これからも宜しくお願いします…!

□エイプリルフールですね。去年はなんかやった覚えがあるんだけど、今年は完全に忘れてました。
四月から引っ越すのでばたばたしてたんすよ。まじ。

 そんなわけで、四月馬鹿は正直に過ごすのが一番です。
それだけで誰かから「何か企んでるな…?」って疑われて勝手に向こうが引っかかるんです。よし、完璧!

 …何期待してるんですか!?何も無いですよ!?
無いって言ってるでしょ!今度の更新時にするかもしんないけど。

□スマブラX(分からない人ゴメンナサイ…)
 ピットいいっすよ、ピット。
なんて言っても弓矢最高!自由自在!
「ターゲットを壊せ」LV3なんかパルテナアロー使いまくりです。
限界まで頑張ったつもりですが、どうだろう…?
ピット9秒18。四月馬鹿じゃないよ(笑)
9秒18。頑張ったよ、無駄に頑張ったよ。
8秒台出せるかもしんないけど成功率が半端無いのでいつになるか分かりません…。(_ _;

 wi-fiも相変わらず楽しんでます。
でも、受験シーズンが終わったからか、人が多くてタイマンがほとんど出来ない…。うぅ…。

 意味も無く、とりあえず描いたピットとマルス↓
ピットの翼が激しく手抜き。見ないでくれ。
もっとアニメ的に手抜きして描くつもりだった。
すまない、許してくれ、30000hit記念イラスト…。
まぁ、いいか。

□web拍手返事
 ■あはっ!やる気が100あがってうれしいです♪
  □ども!ありがとう!
   燃費が悪いせいですぐに無くなるからこまめに補充してやってください!(笑
A「腹話術やります!ほ~ら!凄いでしょ!」
B「誰も分からネェよ」
A「・・・・・・。」

■■■
 ども、サボりすぎにも程がある、って突っ込まれそうなセイルです。
誰だよ、定期更新とか言ったの。(お前だよ

 「LoF」が公開されてから、いろんな方から感想やバグ報告を頂いて、もう感謝感謝です!!
でも、公開前に基本的な事項を紹介しただけで、応用的なものを紹介してなかったし、ちょうどいい機会なので少しずつ公開しよう!という目論見です。

 そういうわけで、気付いた人が多そうなネタから紹介していきます。
はい、「知らないネタくれよ」っていう文句言わないで、そこ。


 今日紹介する商品テクニックはタイトルの通り、『技進化』です。
これはティファ限定です。なぜ限定かと言うと、他キャラより特色が無かったからです。
ランダム発生がほとんどですが、ある条件でも発生します。
技ごとに条件が異なっている、というわけです。

 初期から習得している「スクリュー」を例に紹介します。

 普段はこれ↓ですが、
アストールのHPがヤバイですが、気にしないで^^;

 たまにランダム発生で…↓
だからアストールのHPを気にしないでって!><;

 と、レボリューションになるわけです!

 え?知ってるって?しょうがないな。じゃぁ条件の公開を。

-------------------------------------------------------------
・スクリュー………………ランダム発生
・セイントバブル…………フィールドが「光」属性時に確実発生
・シェイプターン…………ランダム発生
・対敵系技時………………ランダム発生
・スリーウェイショット…フィールドが何かしらの属性時に確実発生

-------------------------------------------------------------

 という具合ですかね。
実は、マウラも一つだけ、「技進化」を持ってますが…、また次回に。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]