忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、セイルです。
midi素材で公開中の「sanctuary」をオーディオ化しました!
muzieにて公開中ですので、お暇な方はぜひぜひお聞きください。
若干元のテイストを変えての編曲となってます。

http://www.muzie.ne.jp/artist/r007637/


◆----------------------------------------------
お仕事の方でいろいろ経験したせいか、
ふと自作キャラを見てみると 
「(・ω・`)」な感じになる時ががが。


985866af.png

特徴いれつつも簡素なデザインを目指してますが、
たまにはちょっと厨二な位のデザインもあこがれるのだよ。
えぇ自己満足ですとも。なんとでも言うがよいふはははは!


で、こんな感じになりました。



6e4ac0e5.jpg


ちょっとキザっぽくなった感はあるけど、
厨二的にはこんな感じじゃなかろうか。
白を基調として、赤・青・黒をアクセント。
うん、クルスカラー。

ただ、残念なことに、これは採用の予定はありません。

イラッ

<ホントにただの自己満じゃねーか。






っていうのも、
キャラデザって見た目的なかっこよさだけじゃなかったりします。
『必要性のあるデザイン』ってヤツです。

ほら、あれだよ、
初代マリオ、向いてる方向を示しやすくするためにデカ鼻になったこととか、
アニメとかだと細かく書き込まれたデザインの
キャラがなかなか起用されにくいアレ。
(線画量が多いと全体の工数が跳ね上がる、っていうアニメーター殺し)
格別、↑のは線画量が多い訳でもありませんが
マントはモーションつけたりアニメーションさせる際に難しい……。
G.Seekerでもその問題に泣いています。もうマントやんない。ごめん嘘。
あと、地味にクルスの初期デザインがドット化しやすいのもあったり。
超いい具合。

デザイン、って意外と何でも自由に作れることの方が珍しく、
だいたい何かしらの制約があったりするんです、うん。



……とはいえ折角描いたので、
いつか、どこかでネタに使う位はやってみたいなぁ。
 
PR
 どうも、セイルです。
今回のブログ更新はあまり良い気分の内容では無いかもしれませんが、
個人的にちょっとお伝えしたいことなので、
お時間がおありでしたらお付き合いくださいませ。

長文ですが、1度だけでいいです。読み返しの必要は一切有りません。
どうか、最後までお読みくださると幸いです。




◆第1回ウディタ公式ウディコンから

ちょっととあるウディタ製作者様と情報交換して知ったことなんですが、
「酷い誹謗中傷を受けておられた参加者様がいた」とのこと。
その方から見ればあまり思い出したくない内容だと思いますので、詳細は伏せさせて頂きます。


その件について、時期は全く関係無いのですが、これは皆さんに一度考えて頂きたくて
今回このブログ記事を執筆させていただいてます。



この話は別に第1回公式ウディコンに限った話ではないのですが、
「改善点指摘」と「誹謗中傷」は全く異なる、ということを中心にお話します。


前回のコンテストで初めてウディタに触った方もおられたでしょう。
この「何かに初めて挑戦する」というのはとても苦しい作業です。
慣れないツールで、どうすれば自分の思った通りに作れるか。
特にウディタは自由度や高機能。
高機能なツールほど、初めての方は機能を扱いきれないために難しく感じます。
(一応言っておきますが、ウルフさんはこの問題にも懸命に頑張っておられますよ!)



何事も「1から始める」というのは本当に勇気のいることなんです。



そりゃぁ、最初はそんなこと考えずに「面白そうだから」で始める方も居ます。
自分の妄想を実際のゲームとして形にして、「面白い!」とプレイしてもらうことに夢見て、
踏み出す怖さなんて考えずに挑戦する。俺も最初はそうでした。

けど、自分の妄想を具現化するためには、多くの障害を越える必要が有ります。
ウディタ上で宝箱1個作るだけでも「変数」を理解しなければいけない。
もちろん変数だけでゲームは作れませんから、
画像の描画に試行錯誤、テキスト演出に試行錯誤、実装したい仕様のイベント処理に試行錯誤。
たとえ妥協はあっても、様々な壁を越えてなんとか形にしようとするんです。
その経験から、「次はこれも実装できるかも」と工夫するわけです。


ここで「誹謗中傷」の話に戻ります。
俺が言いたいのは【無意味に製作者さんを貶すようなことを絶対に言わないで欲しい】ということ。


プレイしてみて、「ここはこうした方が面白い」とかの意見なら製作者も歓迎です。
でも「製作辞めろ」だの「辞退しろ」だなんて言うのは正直どうかと。
たとえ言う側は「面白くないじゃん」っていう軽い気持ちでも、
製作者側にとっては一生懸命作った作品です。
本気で頑張ったから感想が欲しい、もっと面白く出来るのなら意見が欲しい、と他の方の意見に敏感です。
本気じゃ無い作品なんて、製作者も評価は気になりません。全力だから繊細になるんです。
そこに何の論拠も無い誹謗中傷を受けたらどう思うか位、容易に想像できるはず。


何かに一つでも本気で打ち込んだことのある人なら、
誰でも最初は下手な時期があることを理解出来ると思います。
もし本気で打ち込んだことが無いから分からないという方でも、いやその場合は尚更、
何かを形にしようと努力している方を論拠も無く笑ったり貶していいハズはありません。
(先程と重複しますが、改善点の指摘と、論拠の無い誹謗中傷は別物です。)

今始めたばかりで頑張っている人も、将来にはその世界を引っ張る中心人物になるかもしれない。
軽い気持ちだとしても、決して無意味な誹謗中傷で若い芽を潰さないで下さい。
その人がいづれ中心人物になったなら、その方が生み出すゲームで自分ももっと楽しむことが出来るんです。
目先のことだけではなくて、長い目で見ましょうよ。

製作以外に原因があっても(ネットマナー云々など)、まずは一言教えてあげてください。
皆さんも初めてネット繋いだ時はネットマナーといったルールは知らなかったと思います。
あ、これはもちろん、これは製作者側の人も自力で探す努力は必要です。
そのためにウディタのことであればウルフさんや協力者様がサポート面でも頑張ってくれていますから!



いろいろ話が紆余曲折しましたが、製作者側だけでなくプレイヤー側も含めた
お互いのマナーやモラルを持って欲しくてこの記事を書きました。




最後に、この件について教えて頂いた方の言葉をお借りします。
「みんなウディタ仲間なんだから、仲良くしようぜ!」




長文&雑文失礼しました。
ココまで読んでくださって、本当に有難うございました。

どうも、セイルです。
滅多に更新しないくせに、素材更新した翌日に再度更新とかするのは俺の十八番です。
ブログも二日連続。あるあ……あるある。

ブログなんてネタがある時や書きたい気分のときに書けばいいんです。
需要?そんなもの知らないなぁ。


DWS外伝でも登場したラグナ。そんな訳で更新ネタ。ラグナです。

3D苦手な俺がチマチマと作りました。
初3Dキャラ。ばんざ~い。

ボーンのセットアップがまだ未完なので、
あんまり動かせはしません(笑)
悲しすぎるわw



ブーン⊂(^ω^)つ
参考用に「ローポリスーパーモデリング」っていう
3Dでは有名らしい書籍を買ったんですが、俺には早かった。
いい本なんだけど、メタセコ分からん。
メタセコはモデリングだけだから、普段は別のソフト使ってるんです。
でも今回で基本操作覚えれたもん。やったね!

ちなみにその本によると、3000ポリあれば大抵のキャラは制作できるらしい。
それを目標にしてたら、2900ポリゴン位使いました。
ギリギリ。ギリギリchop。やべ、世代ばれる(笑)

…ハッ!!
よく考えたら武器の銃作って無いじゃん!!
しかも若干足短くね?いくらか修正しないと。
ってかテクスチャも適当過ぎるどころか、ズボンなんかテクスチャ張ってないし。
これはひどい。

結局3000ポリゴンじゃ足りなさそう。
修正要りそう。

結果:うわぁぁぁああん。
どうも、セイルです。
非常にスローペースです。うん。
何が、ってDWSがw ごめんなさいっ!!
全然手をつけてないんだわ。

でも描かないと確実になまる。
クルス描きにくいんだよ。俺が言うのもアレなんだけどさ(笑)
肩描きにくいったらありゃしない。
クルス。顔は描き易いんだけどなぁ。
ってなワケで落書き。
30分かかってません。手抜き。

クルスの釣り目は描き易いんだけどなぁ。
誰だこんな肩のデザイン入れたやつ。




ちなみに何か意味ありげなイラスト。コレはいつになるやら…w
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/7ebc23857ab68d9c315316cbccd5bca4/1256699134

あ、そうそう!MUZIEに登録したよ~!
MUZIE、ってのは音楽投稿サイトです。
曲作っても、サーバーにあげられるサイズを越えてて困ってたんです。
サイトのトップにあるショートver.はそんな理由。

これからmp3の曲はそっちで公開していきます。
まぁ、ゲームに使うつもり満々だから、サイズを軽くするに越したことは無いんだけど、
どれだけ劣化するのかイマイチまだ把握してません。
イラストのjpg圧縮とかなら楽勝なんですが…(汗)

俺のMUZIEマイページはコチラ!
http://www.muzie.co.jp/artist/r007637/

ちなみに公開してるのはまだ1曲です…w
midiで公開中の「終わらぬ輪舞曲」mp3 ver.です!
宜しかったら聞いてやってくださいな~。
どうも!セイルです!
久しぶりに(ォィ)自分のブログ見てみたら…

ちょ(笑)

更新催促来た(笑)
さっさと更新しなさいってことですね、分かります。

いやぁ、3ヶ月放置してたのかぁ…!
やべぇやべぇ。

本サイトよりも更新回数が少ないブログもなかなか無いですよね、普通。
という訳で、近況報告でもしておきましょうか。


タイトル出てるし(汗)
今月の4日で、自分が抱えていた一つの大きなプロジェクトが終わったんです!やったー!
… 形 式 上 で す が orz
いや、何があったかと言いますとね、要は学院でのゲーム製作です。
前々回のブログ内容で「12月から死亡スケジュール」って言ってたのもコレ。
自分が企画、グラフィック、音楽を担当して、プログラマーさん1人と組んで作ってました。
製作期間3ヶ月で。

結果から言って、間に合いませんでした。うはw
プログラムの実装が追いつかず、α版~β版程度のものでプレゼンしてました(汗)

実は、プログラマさんの勉強を兼ねて、3Dで実装してたんです。
が、そこで手間を取って、という形です。
頑張ってくれてはいたんですが、ちょっと期間が足りませんでした…。
発表自体は4日に終わったのですが、完成まで続けよう、という流れに。
なので、形式上


ですが、実はここでデジャブ。
俺含む、チーム「Tashiro財閥」が製作した、『Lord of Force』も実は似たような経緯をたどってます(爆)
懐かしいなー。
こっち(Tashiro財閥)の方は明らかに俺のミスなので、当時のメンバーには申し訳無かったりするのですが…。
発表の際にどうしても思い出さずにはいられませんでしたw

結果:俺、成長してねぇ
A「世界中で上り坂と下り坂、どっちが多い?」
B「一つの坂は上り坂にも下り坂にもなるから数は同じだろ」
A「・・・I can't speak English.」
B「なんでやねん。しかもEnglishって」

■■■
 呼ばれてなくてもジャジャジャジャーン!セイルです。(うっとおしい

 いやぁ、みなさん凄いッすね。いろんなサイトさんで毎日ブログ&毎日1枚イラストとか平気でやってますよ。見習いたいものですな。心からは思ってないです。(おい

 ってなワケで、毎日描くことを想定して、負荷にならないように15分程度で描いたと思われるモノが発掘されて、いざネタ稼ぎに、載せようと思った次第ではありますが、あまりにも適当な(うっとおしい


見たことある人は見覚えのある人↓
適当にも程がある

・・・はい、突っ込まれました。スンマセン。手抜き過ぎッス。(_ _;)
流石に無茶ですかね。困ったもんだ。
なんか、こう、頭の中でイメージした風景がコンピューターにビビッ!って送信されて、自動的にイラストにしてくれるものがあったら便利なのに・・・。
あ、それじゃイラスト描く人の立場がなくなっちまう。それはキツイ・・・。俺無職。いや、まだ学生だけど。^^;

分かった!授業中に(強制終了)
どもっ!セイルです!

え?「ABネタは?」って?痛いとこ突くね(・ ・;)

それは疲れただけ多忙な生活、と銘打っておきます。(汗
ほら、「ABネタが無いなら日記を面白くすればいいじゃない」という、かの有名なマリー・アントワセイルの言葉があるじゃない♪
それにあなたが面白く無いと思うのであれば、「面白い」と思う心の感情が衰えている証拠ですっ!今すぐ催眠術師診療内科の元へ!病院大繁盛!


…こんなバカなブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございます。(^ ^;
時間があるときはABネタも、と言うことでョロシクお願いします~♪
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]