忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、お久しぶりです。セイルです。
前回のブログで「更新頻度あげれたら」といった矢先からの
3ヶ月放置記録達成です。
安定と信頼のフラグ回収率です。ぶれない。


 ぶれないといえば、最近眼鏡買いました。
お盆の間に帰省したついでに寄ったのですが、
眼鏡屋の従業員さんが中学時代の同じ部活、一つ下の女の子でした。
同級生ならともかく、年違いの異性を覚えてるのってまさか…まさか…!?
…という桃色的な夢話は一切ありません、残念ながら。
こらそこあからさまなガッツポーズしない。

どうやら、俺が部長で声張り上げてたことや、
特徴的な苗字だったことが印象的だったようです。
日本に10世帯ないらしいんですよ、俺の苗字。
ちなみに当の俺はというと、名乗られてもピンと来なかった薄情者です。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。

----------------------------------------------------------

とまぁ、日記的なものであれば書くネタに困らないほどあるのですが、
多忙なものであまり更新の気力が回らないのが現状デス。。。orz
ピーク時は1週間丸々会社に泊まったり、2週間で2度しか帰宅しなかったり。

あ、弁解って訳ではないですが、
こう愚痴っていても、時間以外での環境はかなり恵まれてマス。
この年齢で世界観設定やUIデザイン、キャラデザ・作画、エフェクト・演出等
プロジェクトの深い所から広く触れるのは凄く嬉しい!
向上心も高い現場で、ホントにいい経験になってます。
正直、今既にG.Seekerも既に作り直したい衝動に……
いやいやいや待て待て待て、それはエターなるフラグだ。



◆web拍手お返事
>あしたさん(ちょっと個人的?になったのであぶり出しにて)
驚かせてごめんなさいw
自分もチームのプレゼン資料を一人でやってたりしました。
ウチの教師はPC扱えたので雑用まではしてませんがw
でもその時の経験って後で役立ちますよ!ホントホント。

お!受験生さんですか!自分との戦いですねー。
ここに趣味へ突っ走って面白いことになってるヤツもいますが、
後悔せぬよう頑張ってくださいな!
あ、もちろん適度の息抜きは忘れずにw

PR
 どうも、セイルです。
最近色んな機材導入していて金銭感覚がマヒしてきてマス。
修得に時間の掛かるものなのだから早い程効果があるんですもん…
え?それとこれとは話が別?ですよねー。
しばらくはカップ麺にお世話になります。最近のカップ麺美味しいよ。


■雑談----------------------------------------------------------
お仕事のほうはまた忙しくなりそうです。6~8月くらいまでは。
ってか、もうこれが平常状態になりつつw


あ、そうそう。演出作成のお仕事中にこんなソフト見つけました。
エフェクト作成ツール。

Particle Illusion
http://www.flashbackj.com/genarts/particle_illusion/index.html

そこそこ値は張りますが、膨大な種類の高質なエフェクトが用意されていて
見るだけでも楽しい。
やっぱり完成形のエフェクトがあるだけでめちゃくちゃ参考になります。
自分で一から作成する時でも、頭の中にストックがあるのと無いのとでは天と地の差。
1ヶ月の体験版もあるので、見てみては?

アフターエフェクトやフォトショ、SAIでも作ろうと思えば作れますが
やはり時間短縮できるのはめちゃくちゃ嬉しい。
俺も早いうちにポチる予定。



■お絵かき--------------------------------------------------------------
オリジナルキャラ。最古キャラの一人。今回はオリキャラ。
といっても、最近オリジナルばっかですが。

前に顔の作画で紆余曲折してたので
その頃に描いたものです。
前回の更新直後位?
なもんでポーズはまんまそれ。
こらそこ手抜きなんて言わないw




今回の更新は軽めで。
その内、簡易更新も増やしていきます。
ぽめら落として壊したりとか、
ぽめら買い換えたりとか、
買い換えたぽめらを早速落として顔面蒼白(←無事だった)とか
更新のネタはそこそこあるのでw
少しずつ頻度を増やしていけたらなーと。

……あれ?もうポメラネタ使えなくね?



web拍手お返事◆
----------- - - -  -
MIDI使わせていただきます

了解でーす!
といっても、Web拍手からではどなたなのか分からないので
名前か連絡先だけでも頂けたら嬉しいかな。
ご希望でしたらお返事の際に名前伏せることも出来ますので!




 どうも、セイルです。
明けましておめでとうございます。
ってもう既に5日じゃん。この場合寒中見舞いになるのでしょうか。
まぁいいや。本年もよろしくお願いいたしますー!

※日記かいてる間に12時回って6日になりました。


■雑記-------------------------------------------------------------------------------

なんかいろいろ濃い年末年始を送ってました。
帰省する時の夜行バスに財布忘れて取りにいったり、
地元の夜警(「火のよ~じん!」って夜の街を叫び回る遊び注意呼びかけるアレ)で
叫びすぎで喉潰して風邪こじらせたり、
年賀状を年末ギリギリ31日に描いたり。
……ごめん、最後のは毎年のことでした。


という訳で今年の年賀状でっす。
あはっぴーにゅーいあー!










製作中ゲーム「G.Seeker」より、メイト君とメシアさん。
相変わらず青が好きだなぁ俺。


ん?あれ?一人足りない……?


ごめんなさい、同じG.Seekerキャラのワズ君がいません。うぉい。
いやいや、コレには深い訳があってだな……決してはぶっているわけでは……
って待て待て。まずはその鈍器を降ろそうか。

実はG.Seekerの製作が追いついてなくて、
今年の年賀イラストは描きおろしではないのですよ。
そのせいか、よく見るとメイトとメシアの髪の描き方(影の太さ)が全く違うという。



最初はもちろんワズ君も入れる予定だったのですが、
よくよく見たらワズ君のイラストってネタバレ絵ばっかり。
そうでないものもありましたが、それでも対立時のめっちゃ顔が睨み顔で怖いやつ。

セイル「……これ、どう思う?年賀状として。」
姉   「縁起悪。」


ワズ君はお留守番決定となりました。




ちなみに、メシアの絵は序盤で見れるイベントイラストから引っ張ってます。
どうせなのでちらっと。

目が怪しいことに。めっちゃ目が怪しいことになってます。
目のハイライトだけ調整して持ってきております。

サイト見てくれてる人はゲームプレイした時に
「あ、年賀状はこれの使いまわしか」ってすぐ分かるもんね。
先に白状しておきますふははははー!







◆web拍手お返事◆
----------- - - -  -
ネタでいい、ネタでいいから頼みます・3・ 
追伸 フルートがんばって下さいwなんか万能ですね! byあした


◆ごめんなさい、更新できてませんでしたorz
こ、今年の目標にするんでご勘弁を!!
え、えーっと、今年は少なくとも12回は更新します!!
……ごめんなさいもっとやります!やりますって!!

確かに、よく万能とは言われたりしますが、
誰でもなんかしら1年続ければ並大抵よりは出来るようになるので
世の中挑戦した者勝ち、っていうだけですヨー。皆もいろいろ手を出してみればいいと思うんだぜ!


◇個人的メッセージ(Tetsu
◆※これはまだ俺が喋っていい内容ではないと判断したので伏せてあります。
 りょうかーい!その時はまた更新するよー!



あけましておめでとうございます!セイルです。


現在実家に帰省ちうで、ネットに繋げられません。
いや、前は繋がってたはずなのですが、ルーター君がステルス機能を搭載したようで、PCが全く検知してくれないのです。
まぁそこまで長い間滞在するわけでもないしいっか、って楽観主義で押し通しております。


てなわけで、サイトの正月更新は1月5日までしばしお待ちください。
今、「おまちください」を変換したら「One moment, please.」って出てきてビックリした。
携帯の変換機能って凄いわ。
まさかの英訳。侮れない。
 どうも、セイルです。
蒸し暑い日が続きますね…。
太陽と湿度はちょっとばかりキリギリスを見習ってもいいんじゃなかろうか。


■雑記
日曜日にCUBASEの無料セミナーに行ってきました。
CUBASEって言うのは作曲用ソフト。プロの方も使う本格ツール。
自分は持ってないんですが、CUBASEに興味はあったので参加してきました。


セミナーの感想。

…何コレやばい。
何がヤバイって、音も早さも。
自分なら1時間掛かるような作業を目の前で10分位で片付けられて驚愕。
機材が整っている、っていうこともあるのでしょうけど、
そんなこともロクに知らずに自由に曲書いてきた身としては衝撃でした。
すてっぷれこーでぃんぐ?おーでぃおいんたーふぇーす?なにそれおいしいの?

DTMやっておられる方であれば分かる「基本的」なことですら驚く俺、
もちろんCUBASEは最新の技術も実装されてました。

実は、今使っているDAW(作曲ソフト環境)に若干の悩みがあったので、
そのソフトをアップグレードしようか、はたまた新規のソフトに乗り換えようか考えてたところ。
そこで見てみたCUBASE。音がいい上に機能が凄い!
これは多分手持ちソフトアップグレードでも勝てない感じ。
でも、お高いんでしょう?



CUBASE5。さよなら、福沢諭吉。…買っちゃいました。
いや、高かったですよ。貧乏暮らしには正直痛い出費です…。
でも、「廉価版を買う⇒アップグレードする」だと結局もっと高く
なってしまう上に時間がもったいない。
ここは決断時かと。

普段の生活はけち臭いのに
日頃使うようなツールには注ぎ込むこの性格が
今となっては恨めしい。



でも、「痛い出費であるほど、そのツールを使い倒す」って勢いで購入決意。背水の陣。
それに、「ツールが悪いから良い仕事が出来なかった」なんて言いたくないしね。
悪いのは自分の腕、って言わざるを得ない位まで追い込まないと。


帰って早速インストール。
製品登録とかいろいろやって、さぁ起動!


…あれ?PC落ちちゃった。
いろんなソフト同時起動しすぎて耐え切れなかったみたい。
一度PC立ち上げなおして、今度はCUBASE単独で起動。



…あれ?またPC落ちちゃった…。


ここで脳裏に嫌な予感。
まさか…。



セイルのパソコンのスペック。←:セイルのPCスペック








CUBASE5 要求スペック

←:CUBASE5 の要求スペック








分かりやすく抽出←:分かりやすく抽出したもの。















スペック足りてねぇぇぇぇえぇえぇえぇえええ!!!


なんで確認しなかったんだよこのアホセイル!!
他のイラストツールやDTMソフトでも、
「重いけれど何とか動いてたから大丈夫なんじゃね?」とばかり思ってた。

大体、スペックのシステム欄見たら「Version 2002」って書いてあるじゃんね。
8年前のパソコンな訳だよ。いや、そりゃぁ「OSが」だけど…。
他のソフトが重い時点で気づいても良かったよね、これ。

ちなみに、ノートPCはCPUの改造が難しいといわれています。
CPUが半田付けで固定されてることが多いし、メーカー保障対象外。
増設はメモリやHDDまで位。


orzセイル「嘘、だろ…?なぁ、嘘だといってくれよ!!」

メイト 「…なにやってるんだ?あれ…?」







ちなみに、条件に合うPCをネットで探し回ってみたら
ノートPC CPU Core i7 搭載で最安値が96500円。

…無☆理!
CUBASEだけで痛い出費だったのに、今新たにPCを購入するだけの余裕がどこにあるんだぁあ!!
これはあれだ、餌が見えてるのにお預け食らってる犬の気分です。


おとなしくお金溜めよう…。
CUBASEと一緒に買ったmidiキーボードだけで今は我慢します…(泣)

どうも、セイルです。珍しく更新間隔が早め。
明日は雨が降るらしいので、傘の準備はお忘れなく。

というのも前回、「個人問題がががが」って言ってた件が、その翌日(金曜日)に解決。
なんだこれw
とにもかくにも、これで長い間の負担が取れました。よっしゃ!
流石に遅れた2ヶ月分以上の作業は追いつけませんが、前よりは断然進行できるはず。
ウディコン参加…は無理としても作業は進めていきますぜ!

ただ…解決した今、一言だけ、一言だけ言わせてくれぃ。
七ヶ月無給はきつかったです、精神的にも。


■お絵かき

G.Seeker…の前に、長らく個人作品向けの画風から離れていたので手慣らし。
自分の描き方を思い出すために、全く何にも考えず自由に本来の感覚で筆を走らせました。

ファンタジーっぽくしてみたつもりだけど、ファンタジーっぽいのは胸の宝石だけという。…誰コレ?俺もわかりません。
いつか改めてデザイン調整して別作ゲームに出す…かも?
最初髪色を茶色にしていたら自サイトキャラ「クルス」や
KHのソラに見えてしまったので変更したのは秘密。


ちなみにセル塗りからちょっと離れてるのは実験中。
いろんな描き方描いて経験値稼ぎ経験値稼ぎ。





■とら祭り
サイトでかなり初期、それこそ俺が歩行ドットグラフィックすらまともに
打てなかった駆け出し時代からお世話になってるC2Kさん
C2Kさんがイベントに参加してる、とのことだったので「とら祭り」行って来ました!
「とらのあな」さん主催の即売会です。
新譜もゲット!…はいいけど、C2Kさん体調優れなさそうでした。
大丈夫だったのでしょうか?心配なところです…。

C2Kさんの新譜は久しぶりでしたが、いやぁかっこいい!
加えて、かなりスキルも上がっておられる印象。かっこいい。
ギターとかどうやって出してるんだろう。かっこいい。
ただ、俺自身が東方に詳しくないのが残念。かっこいい。

正直、他にはな~んの購入目的も無かったので適当に散策。
こうしてクリエイティブな場にいると「いつかは自分も出したいなぁ…」と、
…ってコレ前にも言った気がするw
まぁとりあえずG.Seeker完成まではお預けですね。

手描き感のある画集とセル塗り&画面調整が綺麗なカラー本を購入。
18禁系?(゚⊿゚)イラネ っていう俺はおかしいのだろうか。
誰かネジを拾った方、俺の元に届けてください。たぶん頭のネジです。

あと、ちょっと面白かったのが「タロット・ルーン文字」系統の雑学本。
最近流行の「萌え萌え●●!」みたいなのじゃなくて、ホントにシンプルな冊子。
ちょっと興味惹かれて買ってみたんですが、なかなか面白い。
ルーン文字の入ったタロット用のカードも販売されてたので買いました。
いつか作るシナリオのネタにでもなればいいなぁw



◆web拍手お返事◆
----------- - - -  -
◇いろいろお疲れ様です。無理はなさらないよう、頑張られて下さい。生存しててよかったです(笑)
byあしたのひ

◆あしたのひさんどうもー!
大丈夫でっす!何とか一番でかい重荷は降ろすことが出来ました。
ってな訳で、これから一気にがんばるよー!

どうも~、セイルです。
なんかアレですね、「〆切りが無いと絵描きは仕事をしない」ってのは名言です。断言。
制作のモチベーションが停滞しつつありまs(殴)
いや、現在通学してる学校の卒業制作をしないといけなくて、DWSに触ってる時間が無いからなんですけどね…。
卒制でDWS作ろうかとも考えたけど、卒業までに完成できる自信が無い。
誰か俺に卒制のアイディア分けてくれ。


とりあえず、近況報告~。

M3に行ってきたよ!
M3、ってのは同人音楽即売会のことです。年2回やってます。
DWSのクルス役の声優:R.L.P.さんと一緒に行って来ました!
前にも俺がR.L.P.さんを誘ったことがあったんですが、大好きなサークルさんがM3で活動しておられたようで、今回も結構ハイテンションでした。
あれ?誘ったのは俺なのに、俺の方が「誘われて付いてきたオマケ」と化している…(笑)

買った物~!ごめん、偽者一個混じってる(笑)で、買ってきたものです!
「たった5枚?こんだけ?」と言われてもうんとしか言えないw
いつもC2Kさんのトコがメインだし。

…ごめん、嘘ついた。
左上のラグナジャケットCDは俺の作った偽物ですw
合計4枚です。もっとすくねぇw


すごいよなぁ。
音が綺麗なのはもはや当たり前で、聴いた瞬間に「おっ!?」って思える作品もあるんだもん。
俺のサイトの曲とは比べ物になりません…。
せめて音質だけでも綺麗に出来ないものかなぁ…。シクシク。

でもなんだかんだ言って、やっぱこういう即売会って面白いですよね!
同じクリエイターとしてやる気を分けてもらってる気がします。
帰りとか「俺もなんかやりてぇええ!」ってR.L.P.さんと話してたもん。
先にDWS作れよ、って突っ込みは無しで(笑)

で、もし、仮に、万一なにかを売るとしたら何になるんだろ~、って考えたんですが…。
 ◇案1:ゲーム
   う~ん、売るために素材全部自作、と考えると無謀だなぁ。
   DWSでさえ、エディターをお借りしているのに。期間も規格外w
   完成する前にエターナルのが目に見えてまs(殴)

 ◇案2:CD
   それこそ無謀な気も。メロディ以前に音質がお金払ってもらえるレベルじゃないw

 ◇案3:漫画、冊子
   やるならコレが一番懸命なんですが、最近の同人はオリジナルが苦しい、という。
   まぁ、趣味でやるなら一番候補、かな。

…結局、こう考えていつも行動しないのも俺の悪い癖だなぁ。
いつも「もっと上手くなってから参加する!」って考えに行き着いてしまう。
むしろ参加することで技術アップを目指す!という位の度胸は持つべきなんでしょうけど…orz
<< 次のページ  │HOME│   

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]