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ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
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プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
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 どうも、セイルです。
どうやら最近はブログ更新月間のようです。
いや、他のサイトさんなら普通の更新頻度なんでしょうけどねw
そこはアレだよ、セイルクォリティです。


■お絵かき
ちびくるす。描いてて楽しかった。これからIllustratorを使うことが多くなりそうだったので、
イラレだけで書いてみた落書きちびくるす。

イラレはいくら拡大してもドット荒れを起こさないので、
拡大する機会の多いロゴ、
魔方陣とかシンボルとかに優れてるツール。
グラデーションは使えますが、グラデ方向が限られているので
SAIやフォトショのようにいかないのはまぁ仕方ないかな。

っていうかお絵かき楽しいw
1時間掛かってない程度のお絵かきですが、
こういうのでもいいからブログ更新のたびに1枚は描いていこう。うん。
画力向上の意味でもね。


あ、お絵かきついでにもう一枚。
すーぱーそに子。かわええ。すーぱーそに子。ニトロプラスの看板キャラ。
http://supersonico.jp/ (音声注意)
かわいかったので衝動的に描いてみた。
画力向上だとか、そんなのはなんの狙いもない。うん。
バリバリSAIで描いてるし。

左はラフ。全身作画のいい練習になるね~(無理やりなこじつけ
右は上のサイトのMOVIEから見れる3Dポリゴン版。
イラストもいいけど、3Dモデリングの方が俺的に好み。


…ちびくるすより作画に気合はいってるように見えるのは気のせいです。
えぇ気のせいですとも。なんとでも言うが良い。フハハハハ!




■G.Seeker製作状況
ウディタで一つのマップデータ(.mps)を複数のマップIDで共有できる、ということを
今更ながらに知りました。ホント今更ですw
これ知るまではマップデータを全てコピペするつもりでいましたからね…気づいてよかった。


ちなみに、現在はスキル関係を実装中です。

ここでちょっとシステム紹介。
スキルは「アクションスキル」と「オートフィットスキル」の2つに分かれています。
・アクションスキル=「ソニックエッジ」等の行動系スキル
・オートフィットスキル=能力補佐系のスキル

最大HPを増加させたり、回避移動距離が伸びたり、ラッシュゲージを縮めたり…と、
付けてるだけで常時効果発揮するものがオートフィットスキルという訳。
ちなみにラッシュゲージはMAXまで溜めるとラッシュ(無敵状態+技のSP消費なし)になるというシステム。
ラッシュゲージを縮める=MAXまで溜める時間が減る という訳ですな。

ラッシュ縮小時。ちなみに、体験版のラッシュゲージもこの長さ。

※右下のRUSHゲージに注目その1
ちなみに、体験版のラッシュゲージもこの長さなので
違和感はあんまり無いかも。



ただ、ゲージ量=発動時間 なので発動時間は短くなりますw

逆に、ラッシュゲージを伸ばすオートフィットスキルも存在します。
ラッシュゲージ増量時。発動までは長いが、溜めさえすればこっちのもの!

※右下のRUSHゲージに注目その2
なっがw
溜めるまでは大変ですが、
一度溜めてしまえばこっちのもの!



このようにオートフィットスキルにはいろんなメリット・デメリットが複合してるので
組み合わせ次第でカードゲームのようなコンボが楽しめます。
もちろん、強力な組み合わせほどデメリットも強いのでハイリスク必至ですがw



◆web拍手お返事◆
----------- - - -  -
◇ずっと俺のターン!!てなわけで、個人事情、解決してよかったです。
これでブログの更新も増え・・・・・ますよね?(苦笑)
絵ですけど、まあ、かっこよけ ればいいんです!てか、かっこいいからいいんです!!
byあしたのひ

◆ご心配おかけしましたが、無事なんとかなりました!
え…?ブログ更新…? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
ごめんなさい、冗談ですw 以前よりは更新できるかと思いますぜ!
かっこいい絵俺も大好きです(`・ω・´) まだまだ精進していきますよ!


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 どうも、セイルです。
生きてます。えぇ、生きてますとも。
ついったーでは結構つぶやいてますが、その分こっちを忘れてしまうという
なんとも本末転倒的な感じがセイルクォリティです。はい。


■近況報告
リアルの生活はキツイようなキツくないような変な感覚を彷徨っております。
「10年後のビジョンを想定して行動しなさい」とはよく言ったものですが、
自分の場合、1週間後の予定すら分かりません。なんだこれw
早くなんとか安定させたいものですが…う~ん(・ω・`)



■製作状況
前回のブログ更新から1ヶ月くらい経ってますが、
製作状況はほとんど進んでおりません…。うわぁ。
ウディタの使用時間を見てみても、
この1ヶ月で実装時間は30時間程度しか…。1日平均1時間相当。
ウディコン参加はまず無理、と言い切ってしまってしまわないといけません。
期待してた方には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください…。

じゃぁ一体何してたか、となると仕事関係です。
iPhone、Androidなどでセイルが関わった携帯端末のゲームが出ております。
iPhoneやAndroidをお持ちの方、
「あれ?この画風ってセイルっぽくね?」と思ったら是非みてやってくださいな。
特に茶髪の女の子の目がクルスっぽかったらかなりの確率かも。
無料版だけでも結構な暇つぶしになると思いますっ!
…あ、諸事情でタイトルやジャンルはノーコメントで。m(_ _;)m


あとは…前々から言ってる「個人問題」も現在鋭意進行中!うれしくねーよ!
1週間後の予定も分からない、ってのはコレが関係してます。
っていうか、正直↑の仕事よりもこっちの方が手間取ってます。うわーん…。
一体いつになったら解決出来るんでしょうか。迷宮入りにならないといいけど。
誰か高山みなみ声の変声期付蝶ネクタイを持ってる少年を連れてきてください。



■その他
あ、高山みなみさんで思い出しましたが、Nintendo 3DS が発表されましたね!
画質がWiiに肉薄するくらいの美麗さに加えて、発表されたタイトルが超豪華。
自分はKH大好き信者なのでKHはやる気満々なのですが、
「新・光神話 パルテナの鏡」もかなり気になってます。
(スマブラXでも登場したピットの新作)
開発元はカービィやスマブラで有名な桜井さんが立ち上げた「株式会社プロジェクトソラ」。
ムービーも見たけど、アクションに無駄な時間が無いのはスマブラ譲りでしょうか、かなり爽快に遊べそうな感じ。

ムービーURL:http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/3ds/kid_icarus.html

こういうアクション大好きだなぁ。G.Seekerも参考にしながら頑張らないと。



◆web拍手お返事◆
----------- - - -  -
あまり、たいした話ではないんですが、DWSで、ラグナ奥義一回で倒せてしまいました・・・・・・・。そんだけです。 ごめんなさいw
マスターストックまで、カンストしてた気がします(笑)
もう知っておられるかもしれませんが一応報告です

G.seekerも、とても楽しみにしています!
ウディコンには間に合わなくても(僕が決めることではありませんがw)いいので、
ワクワクするゲームを 待っています!  頑張られて下さい では

    byあしたのひ
◆やりこみすぎですw
15分で終わるゲームをそこまで遊んでいただけて製作者冥利に尽きる所ですが
やりこみすぎですw 大切なことなので2回いいました。
あしたのひさんいつもありがとうございますー!
っていうか、これ前回のブログ更新後すぐに頂いたメッセージだったり…!
1ヶ月も遅くなってごめんなさい。ホントにすみません…!
あ、あとマスターストックカンストバグも申し訳ないです…w
マスターストックは言われてから気付いたんですが…ちゃんとテストプレーは重ねるべきですね。うん。
G.Seekerは公開までしばらくかかりそうですが、何とか頑張ります!(`・ω・´)


 どうも、セイルです。
最近ブログ更新してないせいか、はたまたこの年でもう痴呆症が発病したのか、
文章入力欄を前にして30秒ほど頭が動きませんでした。
「あれ?俺いつもどうやってブログ書いてたんだっけ?」的なアレ。
将来が不安で夜も眠れま・・・Zzz...


◆G.Seeker製作日誌
必要工数(作業に掛かる日数)を軽く見積もってみた結果、マジでウディコン参加が危ないんじゃね?という現状ですが、おれはげんきです まる。
「G.Seeker」でのウディコン参加を見送って作品の質を上げる、という方針も視野に入れていますが、その場合を想定して先に謝っておきます。間に合わなかったらごめんなさい!


現在はアクションパート+シナリオパートを平行して製作しています。
シナリオパート実装中、どうしても後回しにしないといけない部分が出てきたので。
ついでに、ちょっとアクションパートいじってみたら、

「あれ?これ何の処理?」

と、自分で作ったはずのイベントに翻弄されてます。
ゲーム作ってる人には「あるあるw」的なネタだよね~!だよね…?…だよ…ね?


あと、アクションパートが超重い。
イベントの詰め込みすぎだっていうのは分かってるんですが、これはどうしようもないか。
イベントをダブルクリックして、Evの最初のページを参照するまで10秒越え。うわぁお。
ある処理を追加しよう、と敵Ev全てにコピペする時は精神的に来るものがorz
そのうちウディタ起動時間の1/10が参照時間になるんじゃないでしょうか。
「完成時のウディタ起動時間はどうなるんだろう?」という無駄な疑問が現在のちょっとした楽しみですw



文章だけズラ~っと書き並べても面白くないと思うので、ここらで製作画面のスクショでも。

無限コンボ可能技!こういう「プレイヤースキルに応じて変化が出る技」は作ってて楽しい。アクションスキルの一つ、「EndlessJack」。
タイミング制の追加入力で無限コンボが可能です。
バランス崩壊?いいじゃないw
嘘ですゴメンナサイ。動けない、とか制限有ります。
繋げた攻撃回数は「Chain」となって表示されます。
記録狙いの人は是非w




ホントはもう一枚見せようかと思った画像があったんですが、これは伏せます。
結構派手な技ですが、今見せたらプレイヤーが初めて使った際のインパクトが薄れそう。
公開までお待ちくださいな。…いつになるか分からないけど(・ω・;)




◆宣伝!◆
以前、一緒にゲーム製作をしていたメンバーによる個人製作ゲームが先日ついに完成!
ゴールデンウィークに公開されたものですが、俺自身は「休みに限って風邪を引く」というあるあるネタ・2のおかげであまりプレイできていません。G.Seeker製作も遅れているし…。
ホントは感想も一緒に公開してしまいたかったんだけど、まだ未クリア…感想はちょっと先延ばしにさせてくれぃ…Tetsuごめん!

ゲームタイトル:Last Crusade ~英雄の軌跡~
製作者名 : Tetsu
製作者ブログ : 徒然なるゲーム日記
製作ツール : RPGツクールVX
ラスクルのタイトル画面







FE好きなTetsuが感化されて製作した作品で、随所に戦略的な網が張られているのが特徴。
キャラの武器によって優劣があるのですが、これを「反撃」という形でより強化されています!
「反撃」とは、攻撃を受けた際に自動的に相手へ攻撃しかえすこと。FEのアレみたいな。
不利な相性のキャラに攻撃すると、「反撃」でかえって痛手を負ってしまう。
『闇雲に攻撃すればいい』というルールが通じません。必然と考える。

キャラも豊富で表情豊か。
プレイ難度も選べ、ゲームボリュームもでかい!
気になった人は早速プレイしてあげてくださいな!



ちなみにこの作品では俺もこっそりお手伝いしてますw
どうも、セイルです。
ヘッドフォンの接合部が真っ二つに折れました。ギャー!!
なかなかお気に入りだったのになぁorz

という訳で家電店に行ってきました。
最近はノイズキャンセラーなるものが搭載されてるのね。外出時の騒音対策用になるそうです。
ヘッドフォンを外出時には使わないなぁと思ったけどイヤホン版も発見。
けどイヤホンに7000円は痛い。あう。(←ちょっと欲しかった。



◆G.Seeker製作日誌
シナリオ実装中にひらめいたこと。
「文章表示中に変数変えれたら文章の途中でも表情に変化をつけれるのに…」と思っていたのですが、
「よくよく考えたら出来るんじゃね?」と。
やってみたらあっさり出来ました。

と、その表情変化に関連して急遽入れることになった仕様が追加!!
これ、正直いれなきゃ良かったかな、と半分後悔してる仕様です。
だってめっちゃ時間掛かるもん!見た目は凄いけど。
試しにR.L.P.さんに見てもらったら「いいぞ、もっとやれ」と念を押されたので頑張ります…(;ω;)
だけどこれは公開まで秘密にさせてください。時間の関係で削除する可能性が大です。
…いや、どうせならウディコンに間に合わなくてもいいからいれようかなぁ。

なんかもう「ウディコンに間に合わないことが前提」になってきている気がします。やめてー!


あ、ちなみにTwitterご覧になってる方は気付いたかもしれませんが、
メシアの顔グラ新調しました。

メシア顔グラ新調!可愛くなったかな?これで大分女の子っぽく可愛くなったんじゃ無いかな?
多分そのうち公式サイトの顔グラも変更されると思います。

もちろん、他の表情パターンも全部新調パターンで用意。


…セイル、お前はホントにウディコンに間に合わせる気が有るのか、と自分を問い詰めたい。



◆web拍手お返事◆
----------- - - -  -
スクリーンショット内で、いづれってありますが、
多分いずれが正しいですよ。(現代仮名遣いでは)

◆お、ホントだ。高校古文で「いづれ」ってばかり見てたので無意識にそっちだとばかり。
仰る通り、現代仮名遣いでは「いずれ」が正しいようです。いやはやお恥ずかしい…。
ご指摘有難うございます~!早速直しておきますね!
 どうも、セイルです。
G.Seekerの声優様からボイスを頂いてテンション上がってます。いやっふぉおう!
でも、G.Seekerとは無縁の個人的問題が一向に解決の兆しを見せず、テンション+-0。
うわーん。



◆G.Seeker製作日誌
ちなみに俺(セイル)はチーズが大好きです。
ただ、可愛いメシアを描いてみたかったが為だけに描いた3コマ。
ブログでも何度か公言してますが、どうも自分は可愛い女の子よりはカッコいい男主人公の方が描き易いようで。
可愛い女の子を手軽に描ける方法があったら教えて欲しいです。切実に。
もっと描かないとなぁ。





もしかしたら、特設サイトに公開してるメシアの顔グラも描きなおすかも。
っていうか描きなおしたい。
こういうことで時間がなくなるのだと何度言えば気が済むのでしょうかこの馬鹿セイルは。

…リアルに第2回公式ウディコンに間に合うか分からなくなってまいりました。




ちなみにウディタ上では、現在シナリオパートを実装始めたトコです。
今作ではイベントスキップ機能を実装。指定のボタンを押すとシナリオかっ飛ばすアレ。
ウディタで「文章の強制終了」が出来るのを今更気付いたので、せっかくだから入れてみることに。
これなら強いボスで何度かコンティニューする時でもストレスは減るかな!やったね!


シナリオ実装の関係上、今回の更新で公開するようなスクリーンショットはあんまりありませんが、どうせだから1枚だけ。
シナリオの展開上「??」となってますが、ワズです。顔見えてるし。







※画像は開発中のものです。実際とは異なる場合がございます、というお約束。



◆web拍手お返事◆
----------- - - -  -
◇穴掘って入りたいです byあしたの
◆一瞬、なんで防空壕を作りたいんだろう、と真面目に考えてしまいました。
エイプリルフールのことですねw
フリーゲー作者さん達は「四月一日」という日付にロマンを感じているようです。
手の込みようがどのサイトさんも半端無い。お祭りお祭り。
でもアレが本当に発売されたら俺もめっちゃ欲しい。めちゃくちゃ欲しい。

どうも、セイルです。
ちょっと更新が止まってましたが生きてます。えぇ、生きてますとも。
っていうのも実は、リアル生活での問題が絶賛発生中!お買い得!
今ならなんと!この万能包丁もついてきます!いらんわ。

とにかくこのドタバタは早いうちに収めたいところ。
正直言うと生活に関わってくるコトなので、「G.Seeker」作ってる場合ではない気もしますが、それは俺の精神安定剤、ということで勘弁してくださいホントオネガイシマス。
という訳で、その分ブログ更新頻度はまだ低くなりそうです。申し訳無い…m(_ _;)m

ん?エイプリルフール?ごめん、今年はマジで何にも用意できない…!
「とか言って~?」なんて言われても、こればかりはどうにも。
誰か時を止めてくれればなぁ。ザ・ワールド!



◆G.Seeker製作日記
時間は空きましたが、製作はちゃんとやってるよ!…というつもり。つもりだけ(・ω・)
キャラの会話用表情グラフィック描いたり、マップ絵を作ったり、イベント用のドットを作ったり。
曲も少しずつ増やしてます。チミチミと。

会話枠はDWS外伝で使ったものを利用して使おうかと考えていたんですが、
とある商用ゲームの体験版をプレイ⇒グラフィックのレベルに感化されて描き直しました。
いや、そのゲームは健全で健やかな皆様にはお伝え出来ないものなのでタイトル名は伏せますがw

とまぁ、そんなわけで会話枠変更!
どうせだから世界観が現れるものにしよう!

■仮絵■
DWS外伝時代の会話枠の名残が見られる、いわば手抜k…ゴホンゴホン。







■変更後■
変更後。…あれ?



※セリフはテスト用の文章です。実際にはこんなシーンは無いのでご注意を。

『デザイン的には向上したのかもしれないけど、文章表示スペースちっちゃくなってね?』
とか、そんなこと気にしたら負けです。
重要なのは雰囲気です、イメージです、熱い心です。
ゲームでも小説でも、熱いハートの少年が全て解決してくれます。うん。主人公補正万歳。

とまぁ、少々文章表示枠としては本末転倒な部分も見当たりはしますが、
これはキャラのセリフが長過ぎなければ問題ないのでこれでいくことに。

でも、こういうことに時間を割くから後で無理なスケジュールになったりするんだなぁ、としみじみ。
グラフィックって真面目に作ると1枚でも結構な時間。
規模にもよりますが、イラスト1枚で10時間越えっていうのは聞き馴染みがあったり?



あ、ちなみに現在「G.Seeker特設サイト」も並行して製作しています。
全部と言わずとも、ある程度出来てきたら公開します。
その時は「工事中です!」という、ネットではお馴染みの文章があちこちに(殴



■■■web拍手お返事
【「あしたのひ」さんのメッセージ】
◇全部載せるには難しい程の長文で頂いたので、
こちらにはお名前のみでお返事させて頂くことをご了承ください。
熱いメッセージ有難うございます~!
感情のままに書いたのはむしろ自分な気もしますが、
1回でも再発しないことを願って書きました。
このことに対して真剣に考えて頂けて嬉しく思います。
 どうも、セイルです。
しばらく発表とか卒業式とかでゴタゴタしていましたが、やっと落ち着きつつ。
っていうか謝恩会やめてー!お酒飲めないんだ俺!
アルコール3度の缶チューハイ一口で眠ってしまう母の
遺伝子を綺麗に受け継いだヤツなんです俺。
加えて炭酸も飲めないという鬼畜ぶり。ビールなんてもっての外だったり。

 …あ、そういやサイト更新して無いなぁ。
Infoの「管理人について」欄で俺未だに未成年になってるよ。
1989年生まれの20歳です。警察沙汰になるのも困るので明言しておきます。
…うん、どうでもいいことですね、はい。


■G.Seeker近況
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 ブログでのお知らせが遅くなりましたが、声優募集締め切り&選考を完了しました~!
こんな辺境サイトにたくさんの応募を頂いて、本当に有難うございました!
各ご応募者様にはご連絡差し上げていますのでご確認ください。
残念ながら見送りさせていただいた方も、いつか別作で募集をする際にまた是非お願いします。
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 最近は事務的作業が多かったのですが、こっちもチミチミやってますぜ。
とりあえず、会話枠やキャラドットとか。

おまえにやるタン麺はねぇ!あくまでイメージです。
グラフィックの配置等は適当。
あと、こんな会話はありませんw





地味に顔グラフィック手間取りました。
3回ほど描きなおしてます。
その癖に、知人に見てもらっても「違いが分からん」と一蹴されましたorz
まぁ、絵描きの微妙なこだわりなんて大差ないよなぁ、と実感した瞬です…。分かってるけどさ(涙)


あ、このブログの2行目に「発表」って書きましたが、
それ用に作ったオマケをここで置いておきます。

キーボード画像PCのキーボード画像です。
説明書製作の際に必要になったので作りました。
印刷用に描いたのでサイズでかいです、ご注意。

せっかく作ったんだし、
ここで公開しちゃえ、というノリです。
必要な方がおられましたら是非どうぞ!
加工オッケー&報告なしで全然構いませんので~。
Readmeとかに載せる必要すら無いです。
ただ、配置はノートPC仕様ですが…w

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