忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、セイルです。
ツイッター便利ね。どうでもいいことつぶやいてます。
ブログだといつも文章書いてから見直し、修正したりするもんで、
なんだかんだで1時間かかります。文才ないなぁ、俺。

 ツイッターは使い方が未だに分かんないので、
書いても修正ができない(←知らないだけですが)からさくっと。
たまに真面目なこともつぶやきますが、基本どうでもいいことです。
「カレーうどんうめぇ」とか。うん、どうでもいい。



□■G.Seeker声優応募について■□
 たくさんの方からご応募頂いている「G.Seekerの声優募集」!
募集は前から告知していた通り、2月いっぱいまで受け付けています。
もっと具体的な数字で言うと「2月28日の23:59:99」まで。
募集期限が近くなってきたので、締め切る前に一度その告知を、と。

 もし、応募したいけどまだ何も、と言う方がおられましたらお早めに~!




■■G.Seekerとかいろいろ。

 なんかネタになるようなものでもないかな~、とデータをあさっていた所、
ツクール2000で作ってた昔のG.Seekerデータが発掘w

※背景ドットは借り物です。 うわ~!すご~い!ワクワクさん、これ燃えるゴミ?
絵が古っ!!顔グラの影色部分、薄すぎて意味無いよねコレw

確かこれは4年前のデータのはず。
ツクール2000でアクション作ろうとしたはいいが、
制約が大きすぎて中々進まずにお蔵入りしたもの。
当時にしては結構頑張ってた。今の3連コンボもココから来てるし。
言わば今作のはリメイク。公開して無いけどね、旧版も。


 コレ見てたらウディタってすげぇな、と思わざるを得ない。
↑の画像でメイトの武器が大剣じゃなくてナイフなのもキャラチップサイズによる制限だし。

にしてもメイトの左目しか無いのはひどいw描けない典型的な例ジャンかw
続けてたら変わるもんだねぇ、と一人でしみじみ。
けどこれで満足してたら駄目だよね。よっしゃ前見ようか!
PR

 どうも、セイルです。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
ブログ書いてる途中にちょっと検索で他のページ開いてたら
なぜか編集中のブログ内容がリセットされていた…。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略)

ブログってこういう書き直す時すんごく面倒に感じるよね(・ω・`)


◆G.Seeker製作日誌
 なんとか脳内のシナリオをデータに移したトコまで来ました。
今は知人にチェックをお願いしたり、という段階。

 シナリオとか書くのに「ポメラ」超便利!
一言で言えば、折りたたみ式キーボードつきのテキストデータ作成ミニPCって感じ。
データをPCでも扱えたり、 起動が2秒という速さだったり、
何よりも携帯よりも圧倒的な速さで入力が可能だったり。
ただ、1ファイルの字数制限はきついw 1ファイル8000字まで扱えるとはいえ、
使い切ってしまったら後で追記とか編集しにくくなくなる(・ω・`)
字数制限をファイル毎で変更できたら便利だなぁ。

 …なにやらポメラの回し者みたくなってます。チガイマスヨー。


 と言うわけで、最近シナリオや作曲などで
グラフィック関連が完全放置状態。全然描いてないなぁ。
久しぶりにメイトを描いてみたら、服装忘れて資料を探す羽目に。
自分のキャラでしょーがw


 なにしろ、作画自体も久しぶりなので書き方も忘れてる。これはいかん。
こういう時は「気楽に模写でもやればいいんじゃない?」ってね。

ポーズは模写です、模写。どっかで見かけたフィギュアのポーズがカッコよかったんだ。後悔はしていない。

リハビリ目的なので、全身描いてます。
模写、っていうのはポーズ。
どっかで拾った画像で「これカッコいいポーズだなぁ」と
いうのがあって、前からちょっと描きたかったんだ。
流石プロ、いい仕事してるわ。
腰とか手足とかの力の入れ具合がよく分かる。

俺のメイト模写でそのカッコよさが出てるかは微妙ですが(・ω・`)


 

 あ、そういえばウディタ新聞のGilさんに、前回の
「開発日誌:近況報告と声優関連のお返事」という内容で掲載して頂いていたのにはふいたw
ちょっと待ってw開発日誌ですら無いよー!
お忙しいと思うのに、そんなことまで掲載していただけるとは…!有難うございます…!!
その分ちゃんと作れよ、ってことですね分かります。頑張ります!

 


■■■web拍手お返事
 ◆頑張ってください!
  ◇頑張るよー!応援どもです!!(`・ω・´)シャキン
   生温~い目で見守ってやってくださいな(笑)

 

 どうも、セイルです。
ウディタがVectorのアプリケーションアワードでグランプリだそうです!(ウディタ新聞様より)

(゜д゜ )

(゜д゜)

スゲー!!いやいややばいよ!
2位のと2倍近い得票数でのグランプリ。ぶっちぎりじゃん!
確かにウディタはやばい。超やばい。無料なのに充実度がまずおかしいもん、これ。
SmorkingWolfさんおめでとうございます~!



◆G.Seeker近況
 やっと発表してきましたよ~、G.Seeker。
「発表?何それ?」って方に説明すると、学院の卒製です。
元々G.Seekerは学院の卒業制作として製作し始めたもの。
その後も個人でもシナリオモード作っていきたいなぁ、というのが現在状況。

 前回「LoF ignorance」を個人で作って発表したこともあって、
「またかw」的な目はありましたが…(笑)
おかげで、作ったゲームよりも
VSTやDAWを用いて作った「曲(mp3)」の方が注目集めてた気がする…。
それメインじゃねぇから!お前の席ねぇから!…ごめんちと古いかも。

 ってな訳で、やっと学院用は一区切りついた感じです。ふぅ。


あ、web拍手にて「G.Seeker声優募集」関連のお尋ねがいくつか来てたので、
そちらにご返答!


■web拍手■
 ◆先日G.Seekerの台詞集を頂いたものですが、メイトの台詞2で”安いご用さ!”とあるのは”お安いご用さ!”の誤植でしょうか?手前の勘違いだったら申し訳ありません・・・

   ◇これは意図して「安いご用さ!」にしてます。
     といっても「敬語はメイトっぽくないなぁ」という理由だけなので、
     たいしたこだわりでは無いんですが(汗)
     「お安いご用さ!」で既に送っていただいたものに関してはそのままでいいですよ!


 ◆はじめまして!CVの応募を検討させていただいてます。
  全体のセリフ数はいくつくらいになるでしょうか?
  あと、台本をいつくらいにいただけて、どのくらいの期間で収録すればいいかなど教えていただけると、
  応募の目安になるのでありがたいです!

  ◇初めまして~!
   全体の台詞に関しましては、キャラによって大きく変わってきます。
   量的には「メイト>ワズ>メシア」 で、数が多いメイトに関しましては
   台詞だけで200を越える可能性があります。
   フルボイス予定では無いので、実際はもっと減りますが、
   短い戦闘ボイスも含めると、やはりその位いくと思われます。
   メシアは元から少ない上にプレイヤーキャラでは無いので、戦闘系含めても
   台詞数50以下で収まりそうな感じ、ですね。

   シナリオは声優さんを募集している2月内に書き下ろし・推敲完了させよう、
   と考えてましたが、もう少し早く完了するかも。
   ただ、シナリオを知人等に確認してもらいたいので、
   お渡しするのは声優様決定した時(3月上旬)になりそうです。申し訳ないです。

    期間は6月末位を目処に考えています。
   というのは、ウディタの公式コンテストに間に合えば参加する予定なのです。
   ウディタの公式コンテストが8月に行われるので、
   実装やデータ調整で時間が取られる分、という計算です。
   コンテストに間に合うかは私の頑張り次第ですが…。


と言った感じです。参考になりましたでしょうか~。

 どうも、セイルと言う名のキンハー信者です。
キンハー楽しいよキンハー。最近ごたごただったのですが、やっとヴェン編始めることが出来ました。
なんか地味にヴェンが使いやすい件について。
とりあえず一言。毛糸玉つえぇ。(シンデレラワールドでの乗れるギミック)

 やっぱね、ゲーム製作者ならゲームやらないと駄目だってのが良く分かるね。
フリゲ作者的視点ですが、自分一人で作ってるとどうしても「妥協」という誘惑が背後にいますもん。
ちょっと作っただけで満足しがちになる。これはいかん。やはり外部からの刺激は必要ですな。
モチベも保持しないといけないしね。「こういうの作りたい!」って思う気持ち!これ大事。
あと、プロのクォリティを見れる、というのも。これは目標の維持にもなる!
…という言い訳の元、キンハーのスイッチを再度つける俺。うははは!たのしー!


 …ちゃ、ちゃんと作りますよっ!G.Seeker!
声優様まで公募してるんだもん。責任持ってやりますよ!
ほ、ほら、ちゃんとメイトの画像を描いてみたよ!ほら!
今やってるゲームの影響が露呈してます本当にありがとうございました。









…さぁ、これはどういうことなのか小一時間話し合おうじゃないか、馬鹿セイル。



◇Web拍手お返事
 G.Seekerたらせてもらいました~。ちなみに僕はDWSの雑魚敵を1発で倒したものです(おぼえてないとおもいますが・・・・。)
えっと、スキルに関してなんですが、やっぱり、HP回復がないときついッス(笑)
まあ、スキルでラッシュをためる→ラッシュ発動!→ひたすら攻撃!→スキルでラッシュをためる  のくり返しですから(僕が下手なのかもしれませんが・・・・(笑))やっぱ回復系が(あるけど)ほしいです。
あと、SPマックスの時にすごい技が出せるといいな~みたいなわがままをいってみます。
あと(まだあるんかい)スコアが1万いったらボス出現みたいな・・・。ハハハ無視してください(最後のは)あ、あと質問です。黄色いやつを黒い(標準)がいますがどう違うんでしょうか?(長文でスイマセンでした・・・。)

 ◆プレイありがとうございます~!覚えてますよ~!改めて、DWSカンスト表示バグごめんなさい(笑)
  HP表示を作った関係上、HP回復は簡単に作れたんですが、今回は敢えて外してます…。
  というのも、Assult自体「ハイリスク・ハイリターン」のアイディアから作ったので。
  ただ、正式版では回復技は存在します。SPの他に発動条件が存在しますが…。
  「SPMAXで大技」は正直間に合わなかった結果ですごめんなさい!敵の種類も同様です…。
  ちなみに黄色の敵は倒した際に若干ボーナススコアが加算されます。
  これとRushを駆使すればタイムアタックで1分10秒を切れますよ!1分は切れたこと無いですが…。
  いえいえ!こんなにも感想送って頂いてありがとうございます!励みになります!



◇声優の件なのですが、参加・・・・してもいいんでしょうかこの私が(ryマイク片手に今プレイ中なんですが・・・できるでしょうか応募してもいいんでしょうか(ry

 ◆問題ないですよっ!是非是非!
  あ、お名前(HN)が載っておられたのですが、一応伏せさせて頂いてます。
  というか、サイト関連で親しくさせて頂いてる方なので個人的に返信させて
  頂いても良かったのですが、「まだまだ募集してますよ!」という意を込めた汚い宣伝も兼ねて、でw
  ○○○さんごめんなさい(笑)&是非どうぞ!
どうも、セイルです。
お仕事関係で女の子を描く機会が多いです。やはり時代は可愛い女の子なのか…!
カッコいい男主人公に憧れて描き始めた自分にはちょっとした課題です。要研究ですね。
…今一瞬でも「アーッ」っていう感想抱いた人、職員室まで来なさい。


早速ですが今回はweb拍手(バグ報告)のお返事から。

◆web拍手お返事
 早速G.Seekerをプレイさせてもらいました。グラフィックも音楽も素晴らしく素敵!
まだ一通り遊んだ段階なので、いい意見が見つからないのですが、ちょっとバグかな?と思われる箇所があったので報告だけ。
細かいことなのですが、戦闘開始時にサブキーを押しっぱなしにスタートすると、HPが0と判定されゲームオーバーになりました。こちらの環境の問題かもしれませんので、もしよろしければ一度確認してもらえると助かります。 戦闘開始時からAssultをタメるのは私だけかもしれませんが(


 プレイ&感想ありがとうございます!
って、な、なんだってー!?それはまずい!
という訳で試してみた。


…これはひどい一発で現象確認できました(汗)
これはひどい。

原因としては、「HP指定や画像表示」よりも先に
AssultによるHP減少を行うことが出来る結果、
HPがマイナスの値となる(=HP0以下と断定される)ものでした。
この画像でSPやRUSHのゲージが表示されていないのはそのため。


という訳でバグ修正したものを改めてアップロードいたしました!
あと、一緒に発見した「敵への攻撃エフェクトが消去されないことがある」バグも対応。
これでひとまずおっけーかな。よし。


ご報告本当にありがとうございました~!
製作も頑張るよん(・ω ・)b



◆声優様募集の件について
 有難いことに、いろんな方から応募を頂けてます!
中には「今はまだ準備が出来てないけど、もうちょっと待ってくれれば!」という方も。
前回、状況により変動すると言ったけど、これはもう最後(2月末)まで待ってみるしかないかな!
応募者数が過多になっても、選考処理で大変なのは俺一人だけだし…(笑)

 という訳で、まだまだ募集は受け付けてます。興味のある方は是非!
募集要項はこちら


◆web拍手お返事:その2
 さくらば結城です。DL時のキーワードは、公式の作品登録のところにも明記されてはどうでしょうか?
私はこのホームページに来て分かりましたけれど、そこでDL出来ない人が結構いるような気がするのです。

 ◇うぉ!そっちにも載せておくのを忘れてました…。
  早速そっちにも明記してきました~。ご指摘ありがとうございます!
 どうも、セイルです。
今日学院の卒製提出(G.SeekerVer0.5)が完了しました。
後は発表だけ。いやぁ、疲れた。
なんか重い荷が一気に取れた気がする。この開放感最高だよね~w


 ってな訳で発表を待たずに本サイトでも公開です!
↓DL用URLはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/111150
DL Passは「dream」です。


そんな関係もあり、今必死で更新作業してきました。
声優さんのご応募いっぱい頂けるといいなぁ~(´∀`人)
「G.Seeker」声優さん応募要項はコチラ!

 取り合えず、次からは正式版に向けての製作でっす!頑張るよ!




ちなみに、今までこのブログで「G.Seeker」のシステムの説明とかしていましたが、
初めて来て下さった方用にまとめてリンク張っておきます!
G.Seeker 早引き辞典ですな。

 「Assult」とは?
 「スキル・Rush」とは?
 「MUSIC」画面について

「Assult」はShift、「スキル」は「S」キー、「Rush(ゲージMAX時)」は「D」キーで発動できますぜ!

 ゲームの感想、バグ報告だけじゃなく、
「こんなスキルが欲しい」とかのゲーム意見等もジャンジャン募集してます。
アイディアは本当に採用される可能性もあります!皆でG.Seeker作ろうぜ!
web拍手でもコメント欄でもどこでもどうぞ!






◆Web拍手お返事◆
 ◇さくらば結城です。こちらにリンク貼らせていただきました『http://alfalia.web.fc2.com/link/index.html』。
  ウディコンの時に、「Dream With Star ~星の紋章~外伝」プレイしました。
  イラストと戦闘シーンのあまりの美しさにびっくりしました。あんなに美しい画面が作れるものなのですね!
  次の作品に取り掛かられているということですので、応援しています♪

 ◆さくらば結城さんこんにちは~!リンクありがとうございます!
   リバーシ楽しかったですよ!コメントも気付いてもらえたようで…!
   ウディコンの時、実はこっそりALFALIAも楽しまさせて頂いてたり(`・ω・´)キュピン
   最後のパスワードでリアルに悩んだ覚えがあります…(笑)
   コチラからもリンク張らさせて頂きますね!お互い製作頑張りましょう!


 ◇(個人的メッセージ1件)
  ◆おぅ!まだまだ精進するよっ!これからもよろしく!

-----------------------------------------------------------------------------------------

※10/02/28をもって受付終了いたしました。
たくさんのご応募、有難うございました!!

-----------------------------------------------------------------------------------------

 現在「Wolf RPG エディター」にて鋭意製作中のゲーム「G.Seeker Ver.0.5」の公開に伴い
正式版(Ver.1.0~)でのキャラクターボイスを担当して頂ける方を募集します!
興味がある方は下記事項を熟読の上、ご応募ください。

■■■募集詳細■■■

 ◆募集内容◆
   S.Sailが現在製作中のゲーム「G.Seeker」におけるキャラクターボイスの募集



 ◆報酬◆
   このゲームはフリーウェア(無料公開)予定なので、
   今回は金銭等の報酬をご用意することは、申し訳ありませんが出来ません。

   私の技量で構わなければ、グラフィックのお手伝い程度は出来ます。
   ただし、作成量は要相談となります。
   (3名募集予定なので、ゲーム1本分のグラフィック等は出来そうにないです…ごめんなさい!)
   ご応募者様がサイトを所有されておられるのであればそのサイト様の宣伝もさせて頂きます。



 ◆募集キャラクター◆
主人公メイト。単純キャラ。主人公:メイト

性別:男
年齢:19~21歳想定
武器:片刃の大剣
性格:単純。別名バカキャラ。
    途中で諦める事を嫌う。熱血系。





ヒロイン・メシア。こらそこ名前厨二とか言わない。
ヒロイン:メシア

性別:女
年齢:18~20程度(メイトと一つ下、位)
武器:ナイフ (これは設定上。実際は戦闘に参加しない)
性格:控えめ。
    熱血的なメイトとは対照的。
    甘い物が大好物。



ワズ。キーパーソン。
ワズ(役柄は未公開)

性別:男
年齢:25~27想定
性格:冷静。
    自分のことでも客観的に物事を判断する。
    物語の重要人物。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇10/02/06 追記◇
  ご応募頂いた方には、各キャラクターの「台詞参考テキスト」をお送りいたします。
 台詞はそれを参考にしていただくと演じやすくなるかと思います。
その台詞を見てからサンプルボイスをお送りいただくことも可能です!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------



 ◆募集について◆
    やる気のある方であれば経験は不問です。
   また、ゲームの製作自体は長期(公開は早くて今年の夏)なので、
   気長に待てること、連絡が取れること(途絶えないこと)を最低限遵守でお願いします。
   また、ゲームの情報漏洩目的でのご応募もご遠慮ください。

    応募はお一人様に1回でお願いいたします。重複のご応募は無効となります。



  ◆録音方法◆
     マイクを各自でご用意頂くことになります。
    レコーディング専用のマイクで無くても、スカイプ等で使うようなマイクで大丈夫です。
    既にお持ちの方は別途ご用意いただく必要はございません。
    ソフト(「ぽけっとれこーだー」等のフリーソフトで構わない)で録音後、
    こちらに送っていただく形となります。



  ◆応募方法:1◆
     下記メール宛に「G.Seeker声優応募」の件名でお送りください。
    本文には「ハンドルネーム」、「希望キャラ名(ご希望に添えないことがあります)」、
    サイトをお持ちの方であればサイト名とURLもお願いいたします。
    他に、報酬の「グラフィック作成」で既に作成して欲しいものがお決まりでしたら
    一緒にご連絡ください。3名の方と重ならずに済むので正直助かりますw

   メール:s_sail_doi夢yahoo.co.jp
       (お手数ですが「夢」を「@」に変更してください。スパム対策です。)

   また、多数のご応募を頂いた際は私(セイル)が決めることになります。
   その参考用に2点、サンプルボイスを添付してください。
    1:「自分が演じやすい声での簡易自己紹介」
       (声質等をお聞きしたいだけなので、10秒程度の物で構いません)
    2:「キャラクターの戦闘ボイス」
       (掛け声。「やぁっ!」でも「はっ!せいっ!そりゃぁ!」でも何でも可
        キャラクター:メイトを希望の際はゲームをプレイしていただくと掴みやすいです。
        1発撮りの必要はありませんので、納得言った物でおっけーです。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇10/02/06 追記◇
  ご応募頂いた方には、各キャラクターの「台詞参考テキスト」をお送りいたします。
 台詞はそれを参考にしていただくと演じやすくなるかと思います。
 その台詞を見てからサンプルボイスをお送りいただくことも可能です!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

   ファイル数は多いほど参考になります。
   メールの添付サイズ制限関係で送信できない場合は「応募方法:2」をご覧ください。
   また、連絡手段にSkype(無料)を利用しようと考えていますので、インストール頂ければ
   「応募方法:2」でご応募いただけます。
 

 ◆応募方法:2◆
    スカイプをご利用の方は、私にコンタクトを送っていただくことで
   応募して頂くことも出来ます。
   セイルのスカイプIDは「sail.surpass」(表示名:セイル)です。
   また、サンプルボイスは応募方法1と同様必要となります。
   コレに関してはスカイプのファイル送受信機能で送っていただいて構いません。



 ◆応募期限◆
    現時点で応募受付は2月いっぱいを予定していますが、
   応募状況により変動することがございます。(開始1週間で締め切る、など)
   受付終了時はこのブログでお知らせいたしますが、
   応募ご希望の方は早めの応募をお願いいたします。


 ◆その他◆
   セイルの開発状況にもよりますが、間に合えば第2回公式ウディコンに参加しようかなと。
  その際のご連絡はいたしますが、ご理解頂けると幸いです。



 では、たくさんの方のご応募をお待ちしています!
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]