忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、居眠り大好きセイルです。

■さて!久しぶりに素材更新しました!!
と、言ってもゲームに利用した曲をそのまま素材化しただけなんですが…(汗)
でも素材更新は素材更新。元々、この素材曲は自分も利用するつもりでしたしね(笑)

 って言ってたら気付いた。
素材更新が1年と4ヶ月ぶり以来だということを…!!
(↑ R'さんから頂いた曲は除く)
サボりすぎだーーーー!!!サボりすぎにも程があるぞ、俺っ!!
ここは到って普通のゲーム系素材サイトです。
…こらそこ、放置サイトなんて言わない。

 ちなみに、曲のタイトルで勘付いた方は鋭い。
今回更新した「ⅩⅢを忌み嫌う者」。これ、「ⅩⅢを受け継ぐ者」のボス用として制作した曲です。
だからなんだと言われれば何もありません。それだけ。悲しいね。

■あ、曲で思い出した。
MUZIEに新曲追加しました!Ragnarokです!
DWS外伝のラグナ戦で使用した曲。mp3ver.
あと、どうせだからⅩⅢを受け継ぐ者のmp3ver.もアップ。
今アップロードしたから、1~2日後位に更新されると思います(・ω・´)†キラン


■そういや、DWS制作状況ですが、絶賛一時停止中!乞うご期た(殴)
いや、あれです、通ってる学院の卒業制作で俺はゲーム作ることにしたんですが、
DWSを作ってたら間に合わない、ということで。
今は別のゲーム作り始めたところでございます。
内容はまだ言えないんだけどね…。
完成したらコッチでも公開するよ!待っててくれい!

PR
A「こんばんは。お昼のニュースをお伝えします」
B「どっちだよ」

■■■
 どうも、このブログに足りないのはやる気のあるセイルです。
   やる気出せ=○)Д`)∴ぐは ←セイル


■MIDI素材 「ⅩⅢを受け継ぐ者」

 やっとですよ~!久々の新曲です。
前回の日記で書いたバンブラDXが一晩でやってくれました。
…嘘つきました、一晩ではムリです、ゴメンなさい。m(_ _;)m

 タイトルがかなり変なのは、曲コメントに書いた通り、課題用に制作したからです。
課題、と言っても、「MIDI作ってこ~い!」ってなものではありませんが^^;
企画の授業プレゼンの資料の一環として、俺が自主的に作ったモノです。

 企画用、とあるように、この曲はその企画用の曲となる予定で作曲したものなので「ダーク系」となってます。
ちなみに企画、というのはゲーム製作を念頭においた企画ですので、キャラも作っちゃってたり。

せっかくなので晒しとこう。
きゃらくたぁ。
ラグナって名前。由来はすぐ分かると思う。

 こういうキャラならこんな曲調なのも納得できるでしょうか?
でもやっぱりブランクが感じられる、と。(←ちゃんと頑張れよ
A「パンはパンでも食べられないパンは何でしょう?」
B「ジパング」
C「カビたパン」
D「審判」

■■■
 ども、いろんな意味でハイテンション、テスト明けのセイルです。

 いやぁ、ブログもサイト更新も久しぶりですな。
素材にはいろんな突っ込み話があるのですが、ネタ稼ぎにも丁度いいので一人で語らせていただきます。こら、そこ!早送りしない!(笑)

■素材
 Colorシリーズ第3弾!黄(黄金)!
ぽんさんのリクで、黄色で激しい曲、とあったので、戦闘系にしました。
ただ、この曲は元々はラスボス系になる予定だったのですが、ドラムを打ち込んだ時点で、
「…番組は夜の予定を変更して、ロックでお送りします。」と。

 ただ、主戦慄(漢字違)が強いのか、俺の特性なのか、テーマ曲にもなりうるお買得セット!!ただの力量不足だろ

 Longは遊びです。(汗
元々ノリで作ったFullをループさせたもので、どっちかっていうとFull(=ループしない方)の方がメインだったり。

 あと、ちょっと前に予告してた短い曲がありましたが……スンマセン、続きが微妙になってしまって滞ってます!
それを聞いてた人は「あれ?」となったことでしょう。まだ
A「ポ~ケットの中にはビスケットが1ダース♪」
B「いや、多い多い。」
A「ポ~ケットを叩くとビスケットがこ~なごな♪」
B「食べ物で遊ぶな」  (ネタ提供:Kさん

■■■
 ども、セイルと書いて天才と読みます。ここテストにでるぞ~。

 前に「これでセイル風の曲が作れます!」とか言ったくせにろくなことを書かなかったので(ネタ稼ぎとして)書いてみよー。おー。
(今回もろくなこと書けなくなるとは承知の上でお読み下さい)←

 ・主旋律を強くするために(同じ主旋律の楽譜を)複数の楽器で使用することが多い。
 ・基本的に短調ではなく長調が多い。好みは短調なのに、作ると短調でなく単調になるんだな、これが。
 ・基本的に知識は皆無。ノリで作る。
 ・はっきり言って、実演奏向けには作られて無い。特にドラム。「演奏できます!」というチャレンジャーな方は是非とも御一報を(笑)
 ・俺も弾けない。
 ・ジャンルも理解してない。
 ・あるのはやる気だけ


 …さぁー、皆もやってみよう!
大切なのはノリだ!!
A「問題。マッチ棒で作られた正方形があります。これに2本追加して四角形を9つ作りなさい。」
B「2、3本折っても…」
A「ダメ」
B「…折っ(略)」

■■■
 ども、ジョニーデップ・セイルです。

 前に言ってた曲はもうチョイお待ちを・・・。^^;
ってかまだまだ待ってなさい。じらし作戦!
なかなか時間の確保が出来ないです。(;;)

書くことも少ないので俺の作曲法に関するメモでも書いときます。
これをマスターすればあなたもセイル風の曲が作れたり作れなかったり!!
 ・思いついたメロディーを使うことがほぼ無い
  ⇒ピアノいじくって、主旋律orその他を決める(適当)
 ・こだわりの和音、ってのは無い
  ⇒ってかWhat is WAON?
 ・とりあえず打ち込んで、聞いて、変だと思ったら修正
  ⇒打ち込んでからが作曲なのだよ!ふはははは!

・・・ロクな奴じゃないですね。^^;
作曲の参考の『さ』すら出来てない。
今度、真面目に考察してみようかなぁ。これからのためにも。

とりあえず期待した方、ゴメンナサイ。m(_ _;)m


試聴
 ↑クリックで現在作曲中の新曲試聴!
ツクールXP音源、デスクトップ録音なので、音が雑&ノイズが入ってますが・・・。
短いのは仕様です。全部聞かせたら意味ないジャ~ン!
あ、素材じゃないっすよ?っても今のままじゃ究極に使いづらいけど。^^;


ちなみに冒頭の問題の答えは「」ね。正方形5つ、長方形4つで9つ。
A「もしもし、俺だけど、俺」
B「あぁ!(仮名)ちゃん?」
A「そうそう、(仮名)だよ!」
B「ウチに(仮名)なんていませーん!」

■■■
右手右足同時に行進、セイルです。

暫くやってない作曲ですが、間をあけるのはいいみたいですね。
リフレッシュというか、休符というか、また作れる気がするんですよね。
でも、イラストなら描き続けても大丈夫なのに……なぜ作曲だけリフレッシュがいるんだろ……?^^;
まだ不慣れな証拠でしょうかね。あ、誰ですか?今、イラストの方が更新されてないだろ、と言ったのは?

とりあえず作曲中です。^^
でも、今までに無い曲風になってますので、期待しないほうがいいかもしれません…。><

 Seekerキャラが描きたくて描いた4コマ
(メイト:主人公  メシア:ヒロイン、のはず・・・)

■■■
 どうも、えす どっと せいるです。(読み方はコレ、ってワケじゃないんで好きに呼んでやってください)

 上の4コマはネタ稼ぎ思いつきのものです。
キャラはただ描きたかっただけ。(・` ω・)+キラーン


 マズイ・・・。流石にそろそろ本気で素材(MIDI)を考えないと。
ってか上手く作れない・・・。(;;)

 やはり自己流だけでは厳しいモノがありますね・・・。^^;
音楽理論なんか一つも分からないし、和音は全く知らないし、
バンド経験とかも無い。
よくこんな奴が今まで作曲出来てたな、と。
まぁ、知らないからこそ全く新しいスタイルが作れるんじゃないかな?と思って作り始めたんですが。
 なかなか自分の思う『カッコイイ』曲が作れない。なんか、憂いを帯びながらも激しさや内に秘めた情熱が滲み出(聞いてないし長い!省略!!

 そんなのに詳しい方は教えてくだせぇ!オヤビン!

 とりあえず近々、かなり前に作ったMIDIと簡単なグラフィックをアップします!スランプ用に事前に作ってて正解ですな。
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]