忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、セイルです。
やっとこの日がやってまいりました!!KHBbSいやっふぉおおおう!
まぁ、このブログ書いてる時点で0時回ってるので、発売日は正確に言うと昨日なんですが。


 マジで楽しみにしてましたんだよ~!
どの位かと言うと、携帯のアラームに頼らずに起きてしまうと言う位の奇跡。
いつもはスヌーズ機能(5分後にまた鳴る機能)5回×5セット分フルに使って
やっと起きれるレベルですから。1日にアラーム25回(笑)
休みの日にもなると絶対に起きない。イヤダ、布団カラ出タクナイ。オヤスミ。
そんな俺がアラーム無しで起きれたんだから、これは分かりやすい奇跡です、うん。


 なんかKHBbSの日記なのかアラームの日記なのか分からなくなって来ましたが、ここはゲーム製作のブログです。
まぁ、たまにはいいよね!


 でも珍しく起きたくせに、ネットで予約してたために届くのが遅い、という罠…orz
R.L.P.さんから「買ったよ~。今プレイしてる」とスカイプでメッセもらった時は発狂しかけました(笑)
俺まだ届いてNEEEEEE!!なに?これなんて焦らしプレイですか。


 おかげでG.Seekerにサイドステップ(回避行動)を実装完了しちゃったじゃないか!
…なにか優先順位がおかしい気がしたが、今はKHBbSに勝るものは無い。うん、気にしない。

 で、16時頃に到着!いやっふぉぉぉおおおう!!やっときた!来た来た来た!!
長く待った時間も、同梱版を目の前にすれば忘れるってもんです。


KHBbS同梱版PSP!かっこいい!かっけぇ!このシルバー感いいね!いいよ!!
背景はちゃっかり年賀状を再利用してます。
あれ?G.Seekerも作らないとまずいんだが…まぁいいか。



で、早速プレイ。

 …なんですかこのプリレンダムービー。携帯機の進化ってすげぇ。
しかも戦闘のモーションパターンが豊富だから飽きない。やばい楽しい。うひょぉ!

 書きたいことがまだまだあるけど、長くなるから続きはまた今度かこう。
とりあえず、現段階ではアクアでディープスペースクリアまで進みました。

 …G.Seeker製作間に合うかなぁ(遠い目)



■■■web拍手コメントお返事
 ◇ブログ見て、ゲームが大分ゲームらしくなったのを見て安心しました(笑)
   これからもがんばってください!!!
 ◆ありがと~!…って心配されてたぜ(笑)
   製作最中のゲームはどうしてもそれっぽく見えにくいからねw仕方ないw
   頑張るよ!!…って言っても、早速こんなKH日記書いてて説得力無いけど(・ω・;)
PR
 どうも、セイルです。
もうすぐKHBbS発売だよ!いやっふぉおおおう!!!
何度でも言いますが、俺はKH信者です。
え?G.Seeker?何それおいしいの?σ(・ω ・)?
ごめんなさいその振り上げた斧を片付けてくださいホントオネガイシマス。

■■■
 さて、G.Seeker製作日誌。
ゲージ実装完了!よっしゃ!さらには背景も製作!

 こんな感じ。
かっこいいの大好き!厨二で悪かったな!前回までの仮背景を一新!!G.Seeker専用の背景を製作。
こういう厨二っぽいデザイン大好きです。
ゲームって厨二要素あってこそだよね!だってゲームだもん。

本当ならこういうマップはラストダンジョンとかで使うべきなんでしょうけど、G.Seekerは短編だから最初からクライマックスだぜ。
ごめん、表現がちょっと古かった。


ちなみに背景はマップチップじゃございません。
一枚絵ループ仕様です。だってその方が圧倒的に楽なんだもnゴホンゴホンごめんなさい。


インターフェースも実装完了!
SPは時間経過+攻撃ヒットで増えていきます。
だが残念なことにまだ特殊行動のドット絵作ってません。
増えても増えてもSPは使えません。観賞用です。保存用にもうお一ついかがでs(殴)

あ!Assultゲージがちょっと変更!
前に仮画像で作ってたのは斜めだったけど、平行+%数値表示になりました。
だってその方が圧倒的に楽なんだもnゴホンゴホンごめんなさい。
ち、ちゃんと意味はあるんだからねっ!%の数値で見えた方が分かりやすいシステムなんだよ!
…う~ん、そろそろ戦闘システム案とか話してもいいかなぁ?Assultゲージの意味とか。
じゃぁ次回の更新時のネタにしよう!


ってな訳で次回の更新は、
「セイルセイル詐欺」
「警察出動24時」
「セイルついに捕まる!」
 の3本です。
次回もまた見てくださいね~!じゃ~んけ~んポン!

 あ、%表示が101%なのは「某子犬物語」とは関係ありません。多分。
 どうも、セイルです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

と、まぁなんとも分かりやすい定型分から始まりましたが、
それではあんまり面白くない、とか考えてたら
「A Happy New Yeah!」とか思いついた。year(年)じゃなくてyeah。おぅイェア!
ア ハッピーニュー イェアー!


 …急に不安になって、本サイト年賀イラストの英語スペル確認してきました(汗)
でも間違ってたほうがネタ的においしかったという。くそぅ。


■G.Seeker製作日誌
 さて!前回言ってたHPゲージ!
ツクール2000では難しい「HPゲージを画面外にスライドせずに表示」ができたよ!

これは正真正銘のキャプチャ画面。これはテスト用のゲーム画面キャプチャ。
表示されてるのはまだHPゲージだけだけどちゃんと減ります。
レベルアップ時の最大HPの上昇にも対応!よし!
まぁ、G.Seekerにはレベル概念はありませんがw
別のシステムで必要になるので加えました。

…相変わらず余計なイベントが残ってますが(笑)


 いやぁ、これがやりたかった!(笑)
どうしても2000だと面倒だったんですよ、これ。
ウディタでは画像拡大を「縦・横 別で伸縮」出来るので、
HPゲージを横のみ伸縮でいけるかな、と思ったらあっさり出来た。
あとはちょこっと見た目を豪華にすればかなり良い感じになるぜ!

 ウディタ、ってホント便利だよね。3Dは扱えないから仕方ないけど、
正直、2Dゲームなら市販ゲームクラスのクォリティは作れると思うよ。
素材を集めたり作ったりするのが大変ではあるけれど…(汗)
 どうも、セイルです。
このサイドボタン。自分の使ってるマウスは側面にボタンが2つあって、
「前のページへ戻る」「次のページへ進む」あります。
そうです、書いてたブログの内容が消えました。長文だったのに(;ω;)
くそぅ!こいつのせいで!こいつのせいで!


でも何気に便利だからこれからも使うw
マウス動かさなくても親指一つで戻れるから便利なんだ。





■G.Seeker製作日誌
 クリスマス?残念ながらプレゼントはありませ~ん。何それ美味しいの?
ここで「メリークリスマース」と言いながらゲーム公開できたらカッコいい。
けど俺はそんな器量ないです、うん。

 ってなワケで製作日誌。
今回はインターフェース。
いろいろ消し忘れが…wゲームでいうインターフェースっていうのは簡単に言えば情報欄。
この仮画像で言えば右上。
こういう画面で何か特殊なゲージがあると想像しちゃうよね。
「HP」「SP」は分かる、「Assult」って何?みたいな。

あ、メイトが二人いたり「3」という謎の画像はただの消し忘れです。
実験用のイベント組んでたのが散乱してます。うわ、性格出るなぁ。

この画面は「ウディタで起動した画面をキャプチャ⇒画像編集ソフトでインターフェースを描いた」
というだけなので、まだ実際には実装されてません。


ところで、ツクーラーの方なら悩んだことがあるであろう「HPゲージの表示の仕方」。
HPゲージを画面外にスライドさせる、1pixel単位でゲージを全て用意する、
というのがツクール2000での主流。だよね?多分。(・ω ・)
問題点は、前者だと何かで隠す必要があるのでレイアウトが限られるということ。
後者は言わずもがなですねw全部は面倒だし、レイアウト変更の際は更にめんどくささがアップ!


ウディタで両方を解決する方法が思いついたのでそれを試してみたい!
まだ実装してないから「これでいける!」という確信は持てないけど、多分いけると思う。
それが出来たら上の仮画像みたいなことが出来るワケですよ、奥さん。
画像を縦横別で拡大縮小できる、「数値入力箇所ならどこでも変数を使える」ってのがポイント。
成功したらまたブログに乗せるよ!

ウディタ本当にかゆい所に手が届くわ。便利すぎる!

 どうも、セイルです。
前回に「翌日かその次の日に更新する」的なこと言ってたのに忘れてました。
てへっ☆(殴)

 さて、皆さん年賀状の準備は出来てますか?
前に帰宅時の電車の中で「年賀状は12月25日までにお出しください」っていう
郵便局の宣伝張り紙を見かけました。
え?俺年賀状描くの毎年12月29日なんですけd(殴)

 そんなこんなで絵描きの人なら悩むこのシーズン。
俺?アーアーキコエナーイ ナンニモキコエナーイ(゜д゜∩)
こんなんで良ければすぐ描けるのに…
ネタ分かる人が限られてるような気もするけど気にしない。






バカの子を描くのは楽しいw
メイトは基本バカキャラです。


 さて、G.Seeker製作日誌。
メイトの攻撃モーション作ったよ~!!
よく動くキャラ、を目標に。



残念なことにクリックしないと動かないよ!

ドットに手抜きは一切無し!
「よく動くキャラドット」を目標に一枚ずつ描いてます。
おかげで時間かかりすぎた(汗)
他のモーション入るのか?これ…。

本当なら、2段目の最後から3段目に繋がるジャンプのモーション繋ぎも
入れたいけど、それやっちゃうとキー入力から当たり判定発生までが遅くなっちゃう。
ただでさえ「ぐぐっ」と力溜めるモーション入ってるから、これ以上発生遅らせると
テンポが悪くなりそう。これでいこう。

今はこれをウディタに実装する作業やってマス。
現在2段目のアニメーション処理部分完了!
あ、結局はウディタをお借りすることにw やっぱり楽だわぁ、ウディタ。Wolfさんありがとう!
でもいつかはプログラムもやるからね!ラグナの短編ゲーム辺りで頑張るか、うん。

っていうか、実は作りたい企画案を実装するにはまだまだドットを描かなきゃいけないという…orz
もっと描かねば!

 どうも、セイルです。
一人でゲーム製作は無茶だって?
まずはそのふざけた幻想を(以下略)

 ってなワケで「G.Seeker」製作日誌です。
3人目!よっしゃ!来たよ3人目!
これで役者が全員揃いました。

名前はワズ。
メイトやメシアとは一風変わった衣装なのはちゃんと意図があります。

ちなみにデザインイメージは白ローブの改変衣装。
元々昔の衣装だと黒いローブだったんですが、
最近いろんなゲーム、特にKHやKH、KHなんかで黒ローブが
結構出てて、明らかに酷似してたので変更しました。
そしたら何か修道士っぽくなった。

ちなみにクルス。変更したらしたで今度はクルスに近くなったという(汗)
白と灰色の比率がなんともいえないクルス感を醸し出してます。

これは比較用のDWSよりクルス。モノクロにしたら絶対間違えそうだわ。

白色や灰色・黒色って便利だよね。
無彩色、って反発する色自体がほとんど無いからチートじゃね?
いや、そればっかりだとダメなのも分かってるけどさ、うん。



 現在メイトのドットアニメーションを描いてます。
ドット絵メンドイ超メンドイ。

今回作ってる「G.Seeker」はアクションゲームです。
つまり、プレイの操作感や爽快感が重要になって来る訳で、
攻撃アニメに手抜きは出来ないんです。

当たり判定・ダメージ・エフェクトが全く同じでも、
やっぱりキャラクターの動き一つで派手さが大きく変わるよね。


今現在では基本攻撃となる3段攻撃アニメ作ったはいいものの、これだけで結構な時間取られてる。
もうちょっと調整したいから、公開は明日か明後日まで待ってくれぃ。


■■■Web拍手お返事■■■
 ■告知画像、良く見たらシルエットがあっー(すいませんww
  そうだ、遅くなってしまいましたが4周年おめでとうございます!
   前回のG.Seeker告知TOP画像。
□なんのことかと思って、わざわざ更新前の画像を探したじゃないかw
 見えなく無いけども!無いけどもっ!
 ちゃんと今回の更新で違うことが証明されました。
 ふだんから そんなもうそう してるから そうなるんですー。
 言っておきますが、ココは普通のゲーム製作サイトです。

 
4周年ありがと~!まだまだ頑張るよん!
ってか順序逆wwシルエットネタの「ついで」になってるジャマイカw





◇――――――――――――――――――――――――――――――◇
  以下、移動アニメーションについての考察です
  かなり長いので、参考にしたい方や暇な方は下の「続きを読む」で!
◇――――――――――――――――――――――――――――――◇

 どうも、セイルです。
G.Seeker製作は俺にまかせろー! バリバリ

 気が付けば12月、というのはよく聞く事ですが、
日を数えるほど更新して無いので問題無し。うん。
むしろ年明けが待ち遠しいです。キングダムハーツ的な意味で。
えぇ俺はKH信者ですとも。PSP同梱版も予約しましたよ(・∀・)b 超ギリギリだったけど。

 G.Seekerやっとキャラデザ全員分終わったよ~!
何も変更がなければ3人出てきます。サイトのTOPでは一人隠れてますが。

 メイトは旧衣装とそこまで変わって無いけど、あと二人は大幅に変わったんです。
ヒロインのメシア。

そのうちの一人、ヒロインのメシア。
こらそこ、名前が厨二だとか言わない。

デザインイメージはシーフ(盗賊)+オリキャラの一人。
ナイフが武器、というのは昔の設定そのままなので、
そこからシーフという安直な素晴らしい発想。



実は、自分のゲームのキャラデザでは一つ変なルールがあって、
主人公orヒロイン という主要なキャラでは、必ずどこかに「宝石」がデザインされてます。
DWSのクルスなら足の装飾、G.Seekerのメイトなら髪留めにくっついてます。
あ、LoFは俺単独のゲームでは無いので例外ですが(笑)
探してみると面白いかも。すぐ見つかるけどw


 あ!ちなみに前回のブログで「4周年記念募集!」と言ってたんですが、
なんと募集したその日に案を頂きました!ありがとう!
…なんですかその目は!確かに「来なかったらでっちあげる」と書きましたが
これはでっちあげじゃないですよ!


 んで、その有難いweb拍手!
◇DWSやりました。雑魚敵が、攻撃1発で倒せるようになりましたしね(笑)
  あと、ブログのですけど、なにもやらずにゲーム製作をいそげええええぇぇぇ!!と、いっておきます

 つまり…

ですよねー。

クルス
「馬鹿なことやってないで早くゲーム作れよ馬鹿セイル!」




 ですよねー、怒られてしまいました(笑)
しょうがない、ドット少しでも描こうか。うん。

 送ってくれた方メッセージありがと~!
DWSもプレイしていただいたようで…、雑魚敵一撃ってかなりやり込んでるし(笑)
それ位になると、もうカンストバグ出てるよね…お恥ずかしい。


 R.L.P.さん(クルス役の声優さん)からは「G.Seeker製作記現在進行形でもどう?」
と言われました。4周記念案として。
製作分をもったいぶらずに公開、見てくれてる人には「へぇ、こんな感じかぁ」とか製作参考になるし、
セイル自身も「やべ、もう更新分のネタが無い。早く製作しないと」て気になる。
うん、なかなか良い案かもしれない。
唯一の問題は、このブログの更新頻度の低さですね。もっとがんばれよセイル。
<< 次のページ   前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]