忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、セイルと言う名のキンハー信者です。
キンハー楽しいよキンハー。最近ごたごただったのですが、やっとヴェン編始めることが出来ました。
なんか地味にヴェンが使いやすい件について。
とりあえず一言。毛糸玉つえぇ。(シンデレラワールドでの乗れるギミック)

 やっぱね、ゲーム製作者ならゲームやらないと駄目だってのが良く分かるね。
フリゲ作者的視点ですが、自分一人で作ってるとどうしても「妥協」という誘惑が背後にいますもん。
ちょっと作っただけで満足しがちになる。これはいかん。やはり外部からの刺激は必要ですな。
モチベも保持しないといけないしね。「こういうの作りたい!」って思う気持ち!これ大事。
あと、プロのクォリティを見れる、というのも。これは目標の維持にもなる!
…という言い訳の元、キンハーのスイッチを再度つける俺。うははは!たのしー!


 …ちゃ、ちゃんと作りますよっ!G.Seeker!
声優様まで公募してるんだもん。責任持ってやりますよ!
ほ、ほら、ちゃんとメイトの画像を描いてみたよ!ほら!
今やってるゲームの影響が露呈してます本当にありがとうございました。









…さぁ、これはどういうことなのか小一時間話し合おうじゃないか、馬鹿セイル。



◇Web拍手お返事
 G.Seekerたらせてもらいました~。ちなみに僕はDWSの雑魚敵を1発で倒したものです(おぼえてないとおもいますが・・・・。)
えっと、スキルに関してなんですが、やっぱり、HP回復がないときついッス(笑)
まあ、スキルでラッシュをためる→ラッシュ発動!→ひたすら攻撃!→スキルでラッシュをためる  のくり返しですから(僕が下手なのかもしれませんが・・・・(笑))やっぱ回復系が(あるけど)ほしいです。
あと、SPマックスの時にすごい技が出せるといいな~みたいなわがままをいってみます。
あと(まだあるんかい)スコアが1万いったらボス出現みたいな・・・。ハハハ無視してください(最後のは)あ、あと質問です。黄色いやつを黒い(標準)がいますがどう違うんでしょうか?(長文でスイマセンでした・・・。)

 ◆プレイありがとうございます~!覚えてますよ~!改めて、DWSカンスト表示バグごめんなさい(笑)
  HP表示を作った関係上、HP回復は簡単に作れたんですが、今回は敢えて外してます…。
  というのも、Assult自体「ハイリスク・ハイリターン」のアイディアから作ったので。
  ただ、正式版では回復技は存在します。SPの他に発動条件が存在しますが…。
  「SPMAXで大技」は正直間に合わなかった結果ですごめんなさい!敵の種類も同様です…。
  ちなみに黄色の敵は倒した際に若干ボーナススコアが加算されます。
  これとRushを駆使すればタイムアタックで1分10秒を切れますよ!1分は切れたこと無いですが…。
  いえいえ!こんなにも感想送って頂いてありがとうございます!励みになります!



◇声優の件なのですが、参加・・・・してもいいんでしょうかこの私が(ryマイク片手に今プレイ中なんですが・・・できるでしょうか応募してもいいんでしょうか(ry

 ◆問題ないですよっ!是非是非!
  あ、お名前(HN)が載っておられたのですが、一応伏せさせて頂いてます。
  というか、サイト関連で親しくさせて頂いてる方なので個人的に返信させて
  頂いても良かったのですが、「まだまだ募集してますよ!」という意を込めた汚い宣伝も兼ねて、でw
  ○○○さんごめんなさい(笑)&是非どうぞ!
PR
どうも、セイルです。
お仕事関係で女の子を描く機会が多いです。やはり時代は可愛い女の子なのか…!
カッコいい男主人公に憧れて描き始めた自分にはちょっとした課題です。要研究ですね。
…今一瞬でも「アーッ」っていう感想抱いた人、職員室まで来なさい。


早速ですが今回はweb拍手(バグ報告)のお返事から。

◆web拍手お返事
 早速G.Seekerをプレイさせてもらいました。グラフィックも音楽も素晴らしく素敵!
まだ一通り遊んだ段階なので、いい意見が見つからないのですが、ちょっとバグかな?と思われる箇所があったので報告だけ。
細かいことなのですが、戦闘開始時にサブキーを押しっぱなしにスタートすると、HPが0と判定されゲームオーバーになりました。こちらの環境の問題かもしれませんので、もしよろしければ一度確認してもらえると助かります。 戦闘開始時からAssultをタメるのは私だけかもしれませんが(


 プレイ&感想ありがとうございます!
って、な、なんだってー!?それはまずい!
という訳で試してみた。


…これはひどい一発で現象確認できました(汗)
これはひどい。

原因としては、「HP指定や画像表示」よりも先に
AssultによるHP減少を行うことが出来る結果、
HPがマイナスの値となる(=HP0以下と断定される)ものでした。
この画像でSPやRUSHのゲージが表示されていないのはそのため。


という訳でバグ修正したものを改めてアップロードいたしました!
あと、一緒に発見した「敵への攻撃エフェクトが消去されないことがある」バグも対応。
これでひとまずおっけーかな。よし。


ご報告本当にありがとうございました~!
製作も頑張るよん(・ω ・)b



◆声優様募集の件について
 有難いことに、いろんな方から応募を頂けてます!
中には「今はまだ準備が出来てないけど、もうちょっと待ってくれれば!」という方も。
前回、状況により変動すると言ったけど、これはもう最後(2月末)まで待ってみるしかないかな!
応募者数が過多になっても、選考処理で大変なのは俺一人だけだし…(笑)

 という訳で、まだまだ募集は受け付けてます。興味のある方は是非!
募集要項はこちら


◆web拍手お返事:その2
 さくらば結城です。DL時のキーワードは、公式の作品登録のところにも明記されてはどうでしょうか?
私はこのホームページに来て分かりましたけれど、そこでDL出来ない人が結構いるような気がするのです。

 ◇うぉ!そっちにも載せておくのを忘れてました…。
  早速そっちにも明記してきました~。ご指摘ありがとうございます!
 どうも、セイルです。
今日学院の卒製提出(G.SeekerVer0.5)が完了しました。
後は発表だけ。いやぁ、疲れた。
なんか重い荷が一気に取れた気がする。この開放感最高だよね~w


 ってな訳で発表を待たずに本サイトでも公開です!
↓DL用URLはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/111150
DL Passは「dream」です。


そんな関係もあり、今必死で更新作業してきました。
声優さんのご応募いっぱい頂けるといいなぁ~(´∀`人)
「G.Seeker」声優さん応募要項はコチラ!

 取り合えず、次からは正式版に向けての製作でっす!頑張るよ!




ちなみに、今までこのブログで「G.Seeker」のシステムの説明とかしていましたが、
初めて来て下さった方用にまとめてリンク張っておきます!
G.Seeker 早引き辞典ですな。

 「Assult」とは?
 「スキル・Rush」とは?
 「MUSIC」画面について

「Assult」はShift、「スキル」は「S」キー、「Rush(ゲージMAX時)」は「D」キーで発動できますぜ!

 ゲームの感想、バグ報告だけじゃなく、
「こんなスキルが欲しい」とかのゲーム意見等もジャンジャン募集してます。
アイディアは本当に採用される可能性もあります!皆でG.Seeker作ろうぜ!
web拍手でもコメント欄でもどこでもどうぞ!






◆Web拍手お返事◆
 ◇さくらば結城です。こちらにリンク貼らせていただきました『http://alfalia.web.fc2.com/link/index.html』。
  ウディコンの時に、「Dream With Star ~星の紋章~外伝」プレイしました。
  イラストと戦闘シーンのあまりの美しさにびっくりしました。あんなに美しい画面が作れるものなのですね!
  次の作品に取り掛かられているということですので、応援しています♪

 ◆さくらば結城さんこんにちは~!リンクありがとうございます!
   リバーシ楽しかったですよ!コメントも気付いてもらえたようで…!
   ウディコンの時、実はこっそりALFALIAも楽しまさせて頂いてたり(`・ω・´)キュピン
   最後のパスワードでリアルに悩んだ覚えがあります…(笑)
   コチラからもリンク張らさせて頂きますね!お互い製作頑張りましょう!


 ◇(個人的メッセージ1件)
  ◆おぅ!まだまだ精進するよっ!これからもよろしく!

-----------------------------------------------------------------------------------------

※10/02/28をもって受付終了いたしました。
たくさんのご応募、有難うございました!!

-----------------------------------------------------------------------------------------

 現在「Wolf RPG エディター」にて鋭意製作中のゲーム「G.Seeker Ver.0.5」の公開に伴い
正式版(Ver.1.0~)でのキャラクターボイスを担当して頂ける方を募集します!
興味がある方は下記事項を熟読の上、ご応募ください。

■■■募集詳細■■■

 ◆募集内容◆
   S.Sailが現在製作中のゲーム「G.Seeker」におけるキャラクターボイスの募集



 ◆報酬◆
   このゲームはフリーウェア(無料公開)予定なので、
   今回は金銭等の報酬をご用意することは、申し訳ありませんが出来ません。

   私の技量で構わなければ、グラフィックのお手伝い程度は出来ます。
   ただし、作成量は要相談となります。
   (3名募集予定なので、ゲーム1本分のグラフィック等は出来そうにないです…ごめんなさい!)
   ご応募者様がサイトを所有されておられるのであればそのサイト様の宣伝もさせて頂きます。



 ◆募集キャラクター◆
主人公メイト。単純キャラ。主人公:メイト

性別:男
年齢:19~21歳想定
武器:片刃の大剣
性格:単純。別名バカキャラ。
    途中で諦める事を嫌う。熱血系。





ヒロイン・メシア。こらそこ名前厨二とか言わない。
ヒロイン:メシア

性別:女
年齢:18~20程度(メイトと一つ下、位)
武器:ナイフ (これは設定上。実際は戦闘に参加しない)
性格:控えめ。
    熱血的なメイトとは対照的。
    甘い物が大好物。



ワズ。キーパーソン。
ワズ(役柄は未公開)

性別:男
年齢:25~27想定
性格:冷静。
    自分のことでも客観的に物事を判断する。
    物語の重要人物。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇10/02/06 追記◇
  ご応募頂いた方には、各キャラクターの「台詞参考テキスト」をお送りいたします。
 台詞はそれを参考にしていただくと演じやすくなるかと思います。
その台詞を見てからサンプルボイスをお送りいただくことも可能です!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------



 ◆募集について◆
    やる気のある方であれば経験は不問です。
   また、ゲームの製作自体は長期(公開は早くて今年の夏)なので、
   気長に待てること、連絡が取れること(途絶えないこと)を最低限遵守でお願いします。
   また、ゲームの情報漏洩目的でのご応募もご遠慮ください。

    応募はお一人様に1回でお願いいたします。重複のご応募は無効となります。



  ◆録音方法◆
     マイクを各自でご用意頂くことになります。
    レコーディング専用のマイクで無くても、スカイプ等で使うようなマイクで大丈夫です。
    既にお持ちの方は別途ご用意いただく必要はございません。
    ソフト(「ぽけっとれこーだー」等のフリーソフトで構わない)で録音後、
    こちらに送っていただく形となります。



  ◆応募方法:1◆
     下記メール宛に「G.Seeker声優応募」の件名でお送りください。
    本文には「ハンドルネーム」、「希望キャラ名(ご希望に添えないことがあります)」、
    サイトをお持ちの方であればサイト名とURLもお願いいたします。
    他に、報酬の「グラフィック作成」で既に作成して欲しいものがお決まりでしたら
    一緒にご連絡ください。3名の方と重ならずに済むので正直助かりますw

   メール:s_sail_doi夢yahoo.co.jp
       (お手数ですが「夢」を「@」に変更してください。スパム対策です。)

   また、多数のご応募を頂いた際は私(セイル)が決めることになります。
   その参考用に2点、サンプルボイスを添付してください。
    1:「自分が演じやすい声での簡易自己紹介」
       (声質等をお聞きしたいだけなので、10秒程度の物で構いません)
    2:「キャラクターの戦闘ボイス」
       (掛け声。「やぁっ!」でも「はっ!せいっ!そりゃぁ!」でも何でも可
        キャラクター:メイトを希望の際はゲームをプレイしていただくと掴みやすいです。
        1発撮りの必要はありませんので、納得言った物でおっけーです。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇10/02/06 追記◇
  ご応募頂いた方には、各キャラクターの「台詞参考テキスト」をお送りいたします。
 台詞はそれを参考にしていただくと演じやすくなるかと思います。
 その台詞を見てからサンプルボイスをお送りいただくことも可能です!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

   ファイル数は多いほど参考になります。
   メールの添付サイズ制限関係で送信できない場合は「応募方法:2」をご覧ください。
   また、連絡手段にSkype(無料)を利用しようと考えていますので、インストール頂ければ
   「応募方法:2」でご応募いただけます。
 

 ◆応募方法:2◆
    スカイプをご利用の方は、私にコンタクトを送っていただくことで
   応募して頂くことも出来ます。
   セイルのスカイプIDは「sail.surpass」(表示名:セイル)です。
   また、サンプルボイスは応募方法1と同様必要となります。
   コレに関してはスカイプのファイル送受信機能で送っていただいて構いません。



 ◆応募期限◆
    現時点で応募受付は2月いっぱいを予定していますが、
   応募状況により変動することがございます。(開始1週間で締め切る、など)
   受付終了時はこのブログでお知らせいたしますが、
   応募ご希望の方は早めの応募をお願いいたします。


 ◆その他◆
   セイルの開発状況にもよりますが、間に合えば第2回公式ウディコンに参加しようかなと。
  その際のご連絡はいたしますが、ご理解頂けると幸いです。



 では、たくさんの方のご応募をお待ちしています!

 どうも、セイルです。
KHBbS面白いよKHBbS。やっとテラ編クリア。
あとはヴェン+α。ラストエピあるらしいですねー。楽しみ。


■Twitter
 いろんなトコでtwitterの話を聞いていたので、こっそりとアカウントを作ってみました。
けど、これは何するとこなんだろう?一言ブログみたいな感じ…?
twitterやってる方いましたら是非!
http://twitter.com/SSail


■■■G.Seeker製作日誌
 来たよ!ゲームとして遊べる段階まで来ましたぜ!
後は底上げですね。面白く出来るように調整するという。
でも、たまには行き抜きもいいよねー(・ω ・)〔で、↑のKHプレイに繋がる〕


 あ、G.Seekerのサンプル曲として公開していた「Inizio」のフル版を
今日MUZIEにアップロードしました!1~2日以内に反映されるはず。
ちなみに「Inizio」のサンプル曲はこちら。


■G.Seeker スキル・Rush
 前回説明を飛ばした「スキル・Rush」について!
スキルはSP消費する特殊行動。SP無いと使えません。
まぁ、ぶっちゃけた話、ツクールの特殊技能とほとんど一緒ですね。
違うのは、成功する度に「Rushゲージが溜まる」ということ。


ちなみに左の青いトコはただの壁代わりです。 右下のシルバーのユーザーインターフェースがそれ。
Ver.0.5でのスキルは二つ。

これは「ソニックエッジ」。
高速移動と共に、すれ違った敵を攻撃します。
移動直線上に敵が2体以上いれば、2体ともに攻撃できたり。


 

敵攻撃吸収! 
 そしてこれが「スプレッド・ドレイン」。
敵の攻撃を吸収し、Rushゲージを大きく増加させるだけでなく、
スコアも上昇します。
発動時間中であれば、いくつでも攻撃を吸収しちゃいます。




 スキルを成功させてRushゲージがMAXになると、Rushが発動できます。
Rush中は無敵になるだけでなく、SPを消費しなくなるし、おまけに獲得スコアがなんと2倍に!
この間に一気に稼げる、という訳ですな。



■■■
 前回ウディタ新聞さんに掲載してもらえないかな~、と
お願いしてみた所、なんとわざわざ新着欄で掲載して頂きました!
なんともありがたいことで…!ありがとうございま~す!
さて、その分もちゃんと作んないと!

 

 どうも、セイルです。
ボイラーが壊れてお湯出ませんでした。今日直してもらったけど。
おかげで「水をコンロで沸騰させる」⇒「お風呂に溜める」というなんとも面倒なことをしてました。
1時間かけて足湯出来る程度、ってどういうことなんだ…orz
あれは疲れた。お風呂で疲れた。ボイラー万歳。


■■■G.Seeker製作日誌
 G.Seeker作ってるよ!ウディタ製ゲーム。
2月末までだと思っていた学院提出版がなんと2月3日までだった。
3週間無くなった!うわぁやべぇ!!!

          ∧_∧        ∧_∧
 締め切り?  ( ・ω・)=つ≡つ  〃(・ω・ ) ミ ∧
  ボコボコに  (っ ≡つ=つ  (・ω・ )  O(・ω・ ) ヒュンヒュン  ←締め切り
  してやんよ  /   ) ババババ  Oヽ(    )〃ノO "
          ( / ̄∪            ∪∪


 ブログが結構あいてたのも、書いてる暇なかったんだ。許してくれ。
まぁ、ゲーム作ってる時でもなければよく放置されるんだけどね!このブログ!
3ヶ月放置なんてのもいい思い出です。


 そんなわけで、後からでいいや~と思ってたタイトル画面や他の構成を先に作ってました。

↓タイトル画面。
モード二つにおまけ一つ。後はexitロゴも速攻で製作。
あれ?前々作ゲーム「LoF ignorance」のロゴに似てる…。
…見なかったことにしよう。なんにも似てない、なんにも見てない。

この学院提出版でのモードは二つ。タイムアタックとスコアアタック。
前回の記事で書いた「Assult」によって、この二つのモードで戦法が
異なってくるのもG.Seekerの特徴になりそうですね。


ちなみに、これはVer.0.5、ってとこでしょうか。
学院提出後も、引き続き個人でストーリーモードを実装した完全版を製作して行く予定。
と同時に、このVer.0.5を公開して、声優さん募集もしようと企んでます(・ω ・)ニヤリ
その完全版は間に合えば次回のウディコンに参加させようかな~とか…w
まだ言い切れませんが。


 んで、これが昨日キャプチャした製作中の画面。
下にインターフェース増えてます。敵は相変わらずまだ一体。
こ、これでいいもん!1体完成させたら
後はコピペでいつでも増やせるようにイベント組んでるから。
今思ったけど、「コピペ」と「パピコ」って似てる。
俺はパピコの回し者です。コーヒー味最高。

ちなみに画面は「タイムアタックモード」。
左下に現在スコアとタイム、最速タイムが表示されます。

右下には新しくスキル+Rushが実装!
これについてはまた今度。み~せ~る~だ~け~。


年賀状のリサイクルですwほら、あれだよ、せっかくまじめに描いたんだから…ね?wんで、MUSIC画面。
Ver.0.5での楽曲は7曲。
G.Seekerより3曲、他から4曲です。
曲も自作です。mp3。G.Seekerからの曲が少ないのは
Ver.0.5での公開時にネタばれになっちゃうからね。まだ秘密なんじゃよ。

ちなみにココの曲をプレイ中の曲に設定することも可能だったり!


 まぁ、締め切りのおかげで一気に製作出来たんだし、これはコレで良しとしようか。
ちゃんと目処が立ったよ!2月中にはVer.0.5公開出来るぜ!事故でもなければ…(笑)




 巷で「ウディタ新聞」がGilさんによって運営されていて、最近活動が本格化された様子。
ウディタゲームの情報を取り扱っておられるサイト様。俺もちょっとお願いしてみようかなぁ。
やっぱ作ってるからには知ってもらいたいよね!(・ω ・///)ウズウズ
後々声優募集もしたいから、少しでも世に広まればなぁ、と。
「セイル?誰それ帰れよ」って断られるかもしれないけど…w

 どうも、セイルです。
KHBbSはアクア編クリアした所で絶賛プレイ停止中です…。
流石にG.Seeker作んないとまずいんだ(;ω;)ブワッ


■■■
 ってな訳でG.Seeker製作日誌いっくよー!

■声優募集予定!
 今の目標としては『2月末までにスコアアタックとして遊べる分までのα版を作る』ということ。
卒業制作として作り始めたこのゲーム。
提出用は↑のミニゲーム的なものを提出、その後個人でストーリーモード等実装した
完全版を作る、ってな流れです。だって作り込みたいモン!

 ちなみにこのゲームの声優さんを募集しようかなぁ、と思ってます。枠は少ないけど(・ω・`)
まだシナリオを脳内からデータへと下ろしていないので、正式な募集開始はまだです。告知だけ。
多分タイミング的には2月末のα版完成と同時期だと思います。
α版ゲームも一緒にプレイしてもらえた方が分かりやすいしね!



■Assultゲージ
 さて!今回は前々回に言っていた「Asslutゲージ」について!

上からHP(水色)、SP(緑)、Assult(黄色)です。 さて、G.Seeker一番の特徴であるAsslutゲージ。
Assultゲージは黄色のゲージ全般です。
横長のゲージ、100%数値、顔グラ右の「Ⅰ」という
ローマ数字すべてが連動しています。



 これ、最初は空っぽです。
SPは時間経過や攻撃HITで溜まりますが、Assultゲージは全くの無反応。
というのも、Asslutゲージはいつでも任意のタイミングで上昇させることが出来るんです。

 ↓で、これが上昇後。
皆でアハ体験にチャレンジ! 数値で言うと150%まで溜めた段階。
Assultゲージも連動して半分溜まっています。
ローマ数値の「Ⅰ」は変化なし…ん?

な、なんか違和感が…?あれ?なんか変…?
もう少し溜めてみよう。うん。




流石にこれはすぐ分かっちゃうか。 200%まで溜めた!ゲージもMAX!
ローマ数値も「Ⅱ」に変化…ってちょっと待てw
明らかにおかしい箇所が!!




 流石にもうお気づきですよねw
これ、Assultゲージを上昇させるには最大体力を必要とします。
現在HPではなくて最大HPっていうのがミソですが、これについてはまた次回。


 で、重要なAssultゲージの意味。
この200%という数値、これが攻撃力に直結します。
100与える攻撃であればダメージとして200与えることが出来るわけですな。

ゲージの方はMAXになるとローマ数値がⅡになります。
ローマ数値は現在のAssultレベルです。
この数値によって、なんと攻撃パターンが強力なものに変化します!

AssultLv1時の攻撃2段目。 これはAssultLv1状態の攻撃2段目。
実際に画面を数枚キャプチャして作っただけのgifアニメなので
かくかくしてますゴメンナサイ…orz
ゲームではちゃんと動きますから!許して!




で、これがAssultLv2の時の攻撃2段目! で、こっちがAssultLv2状態の攻撃2段目。
モーションの最初は同じなので、↑と同じに見えますが
クリックするとちゃんと動きます、ご安心を。

なんかメイト君、剣を2回振っちゃってます。
ずるいです。おやつは300円までと相場は決まっているんです。
ちなみにバナナはおやつに入りません。


これ、実際にはAssult%数値による攻撃力補正が入るので、
200% × 2回攻撃 で、Assult未使用の約4倍ダメージ入ります。
なんと強力な…!!

 もちろん最大体力を犠牲にしてますので、苦労は必須。
ハイリスク・ハイリターンでクリアタイムを狙うか、堅実に必要な時だけ使うかは貴方次第!
これがG.Seekerの最大の特徴でございます、奥様。

 

 ちなみにこれのおかげでAssult攻撃派生の必要ドットが膨れ上がって
半分後悔しているのは言うまでも無いです…w
 

<< 次のページ   前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]