忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~、セイルです。
なんかアレですね、「〆切りが無いと絵描きは仕事をしない」ってのは名言です。断言。
制作のモチベーションが停滞しつつありまs(殴)
いや、現在通学してる学校の卒業制作をしないといけなくて、DWSに触ってる時間が無いからなんですけどね…。
卒制でDWS作ろうかとも考えたけど、卒業までに完成できる自信が無い。
誰か俺に卒制のアイディア分けてくれ。


とりあえず、近況報告~。

M3に行ってきたよ!
M3、ってのは同人音楽即売会のことです。年2回やってます。
DWSのクルス役の声優:R.L.P.さんと一緒に行って来ました!
前にも俺がR.L.P.さんを誘ったことがあったんですが、大好きなサークルさんがM3で活動しておられたようで、今回も結構ハイテンションでした。
あれ?誘ったのは俺なのに、俺の方が「誘われて付いてきたオマケ」と化している…(笑)

買った物~!ごめん、偽者一個混じってる(笑)で、買ってきたものです!
「たった5枚?こんだけ?」と言われてもうんとしか言えないw
いつもC2Kさんのトコがメインだし。

…ごめん、嘘ついた。
左上のラグナジャケットCDは俺の作った偽物ですw
合計4枚です。もっとすくねぇw


すごいよなぁ。
音が綺麗なのはもはや当たり前で、聴いた瞬間に「おっ!?」って思える作品もあるんだもん。
俺のサイトの曲とは比べ物になりません…。
せめて音質だけでも綺麗に出来ないものかなぁ…。シクシク。

でもなんだかんだ言って、やっぱこういう即売会って面白いですよね!
同じクリエイターとしてやる気を分けてもらってる気がします。
帰りとか「俺もなんかやりてぇええ!」ってR.L.P.さんと話してたもん。
先にDWS作れよ、って突っ込みは無しで(笑)

で、もし、仮に、万一なにかを売るとしたら何になるんだろ~、って考えたんですが…。
 ◇案1:ゲーム
   う~ん、売るために素材全部自作、と考えると無謀だなぁ。
   DWSでさえ、エディターをお借りしているのに。期間も規格外w
   完成する前にエターナルのが目に見えてまs(殴)

 ◇案2:CD
   それこそ無謀な気も。メロディ以前に音質がお金払ってもらえるレベルじゃないw

 ◇案3:漫画、冊子
   やるならコレが一番懸命なんですが、最近の同人はオリジナルが苦しい、という。
   まぁ、趣味でやるなら一番候補、かな。

…結局、こう考えていつも行動しないのも俺の悪い癖だなぁ。
いつも「もっと上手くなってから参加する!」って考えに行き着いてしまう。
むしろ参加することで技術アップを目指す!という位の度胸は持つべきなんでしょうけど…orz
PR
どうも、セイルです。
全然制作進んでないですぜw

話は変わってキングダムハーツ。
俺は根っからのキンハー信者です。えぇ、大好きですとも。
ついに、PSP版キンハーの「KH Birth by Sleep」の公式サイトもオープン!
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/bbs/

だけど…
キンハーキンハー!










…あれ?セナとアクアがヤバイ位似てるんだけどww
青髪、魔法主体の武器攻撃、腰のスカーフ、髪の分け目(コレが決定打w)などなど。

しかも、PVやスクリーンショット等で確認できた各特殊魔法技の名前のうち、
氷の「ダイヤモンドダスト」と雷の「サンダーボルト」が
俺の昔のゲームの魔法奥義名とかぶってたのにも吹いたw
ちなみに炎魔法奥義は「プロミネンス」(KHはファイアブレイザー)で違ってたけど。

・・・これ、地味にDWSでも使おうと思ってたのにorz
ここまで被ってくるとディ●ニーが怖いよー。
いや、怖くても使うけどさw

ともあれ、KH BbS楽しみですw
早くプレイしたいなぁ~。
どうも、セイルです。
ウディコン以来、こっち(ブログ)を見てくれてる方も多くなったんですが、
おかげ様で「更新しないとマズイかなぁ」と一種の強迫観念的な何かが…(笑)

知っている人は知ってるんだけど、このブログ、ちょくちょく更新が途絶えます。
言ったからね!宣言したからね!よし、これでいつでもさぼれr(殴)
ひどい時は3ヶ月放置なんてのもありましたしね…^^;


本サイトの方でDWSの擬似ポスターをIllust欄にアップしておきました。
このイラストはゲームクリアー画面にも使用されているやつです。
ってことで更新履歴には載せませんがw
こんなやつ。



あ、初回特典ってのは完全に悪ノリです。そんなものはないっ!



んで、DWS製作日記。
シナリオまだ練ってます。というか、ここ最近作ってなかった(汗)

基本的に俺はシナリオ完成してからじゃないとエディターの方にストーリー実装はしないです。
伏線が張れない、物語の矛盾発生を避けるため、作り直しの時間がもったいないから等々、
完成してから実装する方が結構お得なんですよ。
で、何が言いたいかというと…

まだ欠片も製作してないってことSA!
残念だったな!HA HA HA HA h(殴)


ってな訳で、他の部分を製作してます。ぼちぼちと。
でもドットばっかりだと飽きるのが俺の性。
こういう時は派手なエフェクトでも組んで一人楽しい気分に浸るべきです。
誰ですか「寂しいやつだな、プププ」って言ったのは。

ので、ちょっと頑張ってみた。
全力開放してるのか、敵の攻撃なのかが分からないという(笑)







たのC―――――――(゜∀゜)―――――――――――!
とりあえず何かに使えそうなのを作ってみた。
こういう派手な絵って作ってて楽しいよねw
地味な作業が多い中のオアシスです。うん。
オアシスが蜃気楼だったら泣きますが(笑)

実はこれ、アニメーションします。するんですが…
これはひどい…何このファイルサイズ。
6MBって何やねん、6MBって。
そんだけあったらmp3のBGMが2曲入るわ。
短いループ仕様なら4曲いけるわ。
それをたった一つのエフェクトだけで取るとかどんだけー(古)

やばい。
こんなんで作り続けたら100Mでも圧倒的に足りないぜ。
アニメーションを半分に削っても3MB…。

せっかく作ったオアシスが蜃気楼に見えてきました。フラグ回収ですね分かります。
どうも~。セイルです。
とりあえず、コンテストも終了したからやりたいことや練習したいことをやってます。
え?DWS本編…?
(゜д゜∩)<アーアーキコエナーイ ナンニモキコエナーイ

冗談です、ちゃんと作ってるから!
だからその怖い目と右手の包丁をしまってください!危ないから!

ストーリーはだいぶ長くなりそうだなぁ。
シナリオの大まかな流れが出来て、時代ごとの出来事をまとめてます。
まぁ、プロットにあたる部分かな。
だんだん規模がでかくなるのは俺の性。完成すんのか?コレ。
もしかしたら「D-Project」のメンバー増強をするかもしれませんw




んで、今日のブログのメインの話。

作曲ムズい!!
本サイトにショートver.を2曲アップしましたが、やっぱり難しいなぁ。
「やったー!できたー!」とぬか喜びしても、
その直後に他の方の曲を聴くと一気にテンション落ちます(笑)

まぁ、俺の技術不足なのは言うまでも無くw
何というか、「コレがしたい!」っていう頭のイメージはあるんですが、
思い通りの音になってくれないw
要はアレです、説明書読まずにゲームしてる人。それが俺。
パラメーターなんかどこをいじれば良いのか全然分からん。
フリーのVSTiとかはほとんど海外製だったりしますが、英語読めんwコレは痛いw
もちろん説明書など読めるはずも無くw
ココを見てる良い子の皆はちゃんと勉強しようね!じゃないと俺みたいになるぞ(笑)
…これ、自分で言ってて恥ずかしいなorz

とりあえず、今は手探りでいじって覚えることにします…。
SmorkingWolf様主催の「Wolf RPGエディター コンテスト」の結果が発表されました!
結果は29作品中19位、という結果。
う~ん。せめてもうちょっと上に行きたかったかな、というのが正直な本音。
プレイ時間20分程度のストーリーも無いに等しいゲームで傲慢だとは思うがw

でも、グラフィック効果かどうかは分かりませんが、コメントは結構頂きました~!
遊んでくれた方、コメントくださった方、投票していただいた方ありがとうございました!
せっかくなので、このブログの最後で匿名さんとして返信しておきますw

------------------------------------------------------------------------------------------
ともあれ、全体的な感想と、俺個人で思ったことなどをつらつらと。


まず、多く頂いた感想で「主人公(クルス)フリーダムじゃね?」的なもの。
テストプレイに協力いただいた、クルス役の声優:R.L.P.様にも言われましたww

R.L.P.「なんか、前回(昔のDWS)と比べて今回ネタに走りすぎじゃね?w」
セイル「一度やってみたかった。反省はしているが、後悔はしていn(殴)」

流石に抑えるべきだったかなw
今ちょうど「DWS」のシナリオ・世界観設定とかの細部を練ってる最中ですが、こちらは大真面目になりそうです。
来年もコンテストがあるかも、ということを小耳に挟んだので、もしかしたら…?
忙しくなければねw



ってかタクミさん頑張りすぎだってww
全部の作品に感想送っててちょっと感動した。本当ご苦労様です…!
自分は「ゲームは強制されてやるものではない」という自論なので、審査員には向かないなぁと感じました(笑)

ご苦労様といえばSmorkingWolfさん。
コンテスト運営ホンットにお疲れ様でした!
表の製作はもちろん、サーバー自動化などプログラム的な部分とかゲームのスナップショット、各出展者への対応など…。頭が下がります。
ですが来年も頑張っていただけると喜びます。もちろん俺が。
ウルフさん頑張って!


以下はコンテストで頂いたコメントへの返信です!
どうも、セイルです。
今回はちょっとDWSとは関係の無い日記でございます。
この日記の半分はネタで出来ています。
か~なり~地球に優しいエコジャン!(唯)



というのは実は…。



我が家にボーかロイドの巡音ルカがやってきたんですぜ!
しかし、セイルにはmidiしか作る環境が無い!
いわゆる宝の持ち腐れ!
巡音ルカ!我が家のルカは所々のパーツが青いです(俺の好み)










ってな訳で、新しく音楽機材を導入することに。
ちなみにこの時、8/13日。まだDWS出来てないよ!何してんの俺!(笑)
製作が優先だったため、テスト期間中の学生みたいに封印していましたw

ゲームが完成したらしたでブログの記事はそっちを書きたくなる俺の性。
だって、もったいないじゃ~ん。書ける時に書けばブログ更新回数増えるよ!
か~なり~地球に優しいエコジャン!伏線回収w
それにDWSのネタを書くなら発表から遅いとダメだ、って我が家のルカが言ってた。
ごめん、さらっと嘘ついた。


んで、ゲーム完成してからぼちぼちと新しい機材試してました。
う~ん、難しい…。

↓:試しで作ってみたmp3楽曲
ⅩⅢを受け継ぐ者」(DWS外伝・世界移動後マップ曲)
  (元MIDI このmidiは本サイトの素材欄で配布中


…むずっ!
VSTiによってめっちゃ音違うし、加工しないと味が出ない音とか…。
思っている音を出すにはもっと機材を使い込まないといけないなぁ…。

この調子だと、ルカが歌えるのはいつの日だろうか(汗)
ほんと、mp3とかで楽曲公開してる人を尊敬しました…。
どうも、セイルです。
忙しいのか忙しくないのか若干微妙な生活を送っております。
うい~。あ~い~す~。


【DWS】
今度は別視点からDWSについて書こうかな、と。ヘンテコシナリオの裏側とかw

※多少のネタばれを含みます。
読みたい人は下の空白部分をドラッグ!
------------------------------------------------------------
シナリオについて
 正直、ごめんなさい…orz
プレイヤー置いてきぼりのストーリーとなりました(爆)

元々このゲームは前作「LoF ignorance」同様、戦闘だけの予定でした。
が、プレイヤーの中で「世界観重視」の人のために「メモ書き」を追加。
見たい人はメモを読んで、ラグナの世界を推理するのも面白いかな、程度の軽い気持ち。
けど、逆にややこしくなる結果にw

加えて、本来ラグナ戦の後に「Adimクルス(チュートリアルの灰色クルス本気ver)」ともう一度戦う予定だったのが、〆切り的な意味で削減…。
本来の世界脱出条件も、「離れてしまったAdimと再び融合する」というハズだったり。
「名前を聞く」っていうのは苦し紛れの案をそのまま採用した形です。そりゃぁねぇわw
クルスがAdimなしでも生きていたのは、属する世界が違うから、という主人公補正に頼らぜるを得なくなりました…orz

本来なら融合することで「Dim(表)」と「Adim(裏)」の同一存在性を強調する予定だったというのはココだけの秘密。
戦闘処理に時間取られすぎたよ、パトラッシュ。

----------------------------------------------------------------------

◆裏話
 いくつか、地味~な裏話でも。

・シナリオを、昔公開していた「trial.Ver.」の話にしようかと思ったことがありました。
 が、家のマップチップを大量に製作している暇が無かったのと、その過去作をプレイしてくれた人にとっては既に知ってる話なため、ボツ案にw

・DWS製作にあたって、本当はC2Kさんの曲をお借りしたかった、という裏話が。
 C2Kさん、というのは俺がこのサイトを立ち上げる前からお世話になっていた恩人の方。
 使わせて頂く気満々だったのですが、アップローダーの容量制限20Mで引っかかってしまいました…orz
 宜しかったら足を運んでみてくださいな!(ちゃっかり宣伝)

・クルスが「前に飛ばされたことがある」と言っていたのはTashiro財閥製作ゲームの
 「Lord of Force」のこと。
 一周クリア後にオマケとしてクルスと戦えますw


◆WEB拍手お返事◆
セナさん

セナ  「ありがたいことにまた感想を頂いたわ。
      『DWS面白かったです! 画面が超綺麗で見惚れました。
       戦闘システムも好きv 本編楽しみにしていますね!』って!」


ラグナ。なんか、調子者の烙印がついてる気がするw

ラグナ 「ありがとうございます!
      まぁ、エターナる可能性もあるから、あんまり期待せずに
      のんびりと…」


クルス。この顔グラ便利だわw

クルス 「ちゃんと作れ!」






本当にありがとうございます!(セイル)
<< 次のページ   前のページ >>

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]