忍者ブログ
ゲーム製作サイト「Dream Of Intersecting」のS.Sailによるブログです。ゲーム製作日誌やらお絵かきなど更新していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/09)
(09/06)
cubase用のPC(返信済)
(07/31)
おお~(返信済)
(07/07)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
S.Sail (セイル)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
イラスト、作曲、マジック、楽器演奏など
自己紹介:
 月・水・土曜日にブログ定期更新、
 その他の日も不定期更新中。

 自サイトではツクール用の素材を公開中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SmorkingWolf様主催の「Wolf RPGエディター コンテスト」の結果が発表されました!
結果は29作品中19位、という結果。
う~ん。せめてもうちょっと上に行きたかったかな、というのが正直な本音。
プレイ時間20分程度のストーリーも無いに等しいゲームで傲慢だとは思うがw

でも、グラフィック効果かどうかは分かりませんが、コメントは結構頂きました~!
遊んでくれた方、コメントくださった方、投票していただいた方ありがとうございました!
せっかくなので、このブログの最後で匿名さんとして返信しておきますw

------------------------------------------------------------------------------------------
ともあれ、全体的な感想と、俺個人で思ったことなどをつらつらと。


まず、多く頂いた感想で「主人公(クルス)フリーダムじゃね?」的なもの。
テストプレイに協力いただいた、クルス役の声優:R.L.P.様にも言われましたww

R.L.P.「なんか、前回(昔のDWS)と比べて今回ネタに走りすぎじゃね?w」
セイル「一度やってみたかった。反省はしているが、後悔はしていn(殴)」

流石に抑えるべきだったかなw
今ちょうど「DWS」のシナリオ・世界観設定とかの細部を練ってる最中ですが、こちらは大真面目になりそうです。
来年もコンテストがあるかも、ということを小耳に挟んだので、もしかしたら…?
忙しくなければねw



ってかタクミさん頑張りすぎだってww
全部の作品に感想送っててちょっと感動した。本当ご苦労様です…!
自分は「ゲームは強制されてやるものではない」という自論なので、審査員には向かないなぁと感じました(笑)

ご苦労様といえばSmorkingWolfさん。
コンテスト運営ホンットにお疲れ様でした!
表の製作はもちろん、サーバー自動化などプログラム的な部分とかゲームのスナップショット、各出展者への対応など…。頭が下がります。
ですが来年も頑張っていただけると喜びます。もちろん俺が。
ウルフさん頑張って!


以下はコンテストで頂いたコメントへの返信です!

---------------------------------------------------------------------------
コンテストで頂いたコメントへの返信です!
一応、名前は伏せさせていただきます。
タクミさんは…まぁ、審査員さんとして既に名前も出てるからいいかな?


◇タクミさん (頂いたコメントは省略)
◆「クルスのフリーダムネタ」については仰るとおりで…w
 ただ、今はまだ言えないのですが、「クルスにはプレイヤーが見える」ネタについては
 いくつかの狙いがあるので、本編では抑えますがある程度は多目に見てもらえれば…orz

 審査員としての参加お疲れ様でした~!
 個人的コメントですが、アースシリーズ楽しまさせてもらってますw


〔以下:一般コメント〕

◇[次点票] グラフィック、デザインにおいて高評価。
それに加え説明をする努力を惜しんでいないのも好感触。
ちょっとくどいかな、と思う節があるので直感的にわかるグラフィックデザインをされると良いかと思います。
 ◆頂いたコメントの中でも「かなりゲームについて詳しい方だ」と感じさせるコメント!
  こういう意見は本当に参考になります…!
  特に俺は無駄に話が長くなる傾向にあるので肝に銘じておかなければ…!
  ゲームプレイ&いいアドバイスありがとうございます!


◇[1位票] 短いながらもストーリー、キャラクター、戦闘システム、グラフィックと全てが秀逸でした。
戦闘でボイスが入るのもメリハリがあってよかったです。本編をプレイできる日を心待ちにしています。
 ◆ありがとうございます!
  ボイスに関してはクルス役のR.L.P.様に感謝です…!ホントに。
  本編エターナら無いように頑張るよ!


◇[好印象] なれないタイプで難しかったけれども、その完成度はすごいと思います。
 ◆俺はどうしても癖の強い戦闘を好むみたいです。
  とある友人からも「独自性が強すぎる」とよく言われます(笑)
  完成度はこだわるぜ!次は本編を完成できるように頑張らないといけませんがw


◇[好印象] 良い自作システムです。ストーリーは外伝なのでこれでいい気もしますが、本編があるならもう少しわかりやすくしてほしいです。
 ◆核心を突いたコメントで、何も言い返せません…(汗)
  じ、時間がなかったんじゃないんだからねっ!
  と、まぁツンデレはこの辺にしておいて…。
  本編はじっくり時間かけて分かりやすく作るつもりです~。頑張るよん!


◇[好印象] 絵が綺麗&自作戦闘の質に感激しました。
ただ、ブレイクがいまいち分からずつかいこなせませんでした。
 ◆絵はそりゃぁもう、って位に気合入れてます!…っていうつもりだけ(笑)
  ブレイクは、「迷ったらとりあえず決定キー」でも問題ないかとw
  本当の使い方は、そのうち慣れてきますよ~!心配なさらず!


◇[好印象] 戦闘が素晴らしい!ドットがかっこよいです。
 ◆ありがとうございます!
  ドットは結構死んでます。本編でも一番時間取られそうな予感がしてます(笑)
  だけどそう言ってもらえると元気湧きます。ありがと~!


◇[好印象] 戦闘が面白かったです。というか、かなり作品に力を入れてるな…と思いました。
 ◆ありがとうございます~!戦闘は企画からだいぶ練ってましたw
  作るからには全力で作るよ!
  おかげで超短編になってしまったけど…w


◇[次点票] それは神のみぞ知る
 ◆神は知っていても教えてくれなかったりしますよねw
  教えてくれたり力くれたりしたら尊敬でもするのに…
  ってどこの宗教だコレww


◇[1位票] 戦闘システムがユニークで面白いです。このシステムは少々難解ですが、理解すると敵AIとの熾烈なバトルがとても楽しい。プレイヤーの反射神経が試されます。
また、キャラチップの躍動感などグラフィックが綺麗で、「質より量」という言葉に間違いは無いと思いました。
ただ、本編中、主人公のメタ発言が目立つのが気にかかる人もいるかと思います。私は「そういう人物」だと納得出来る発言があったので許せましたが、少し抑えめにした方がいいかもしれません。(ゲーム名を伏せ字で記述したテキストなど)
 ◆ネタに走りすぎた感は俺も否めませんね…。
  ただ、タクミさんの返信にも書きましたが、ある狙いは存在しています。
  これは本編を完成させないことには言及できないことですが…orz
  戦闘については楽しんで頂けてなによりです!
  仰るとおり、ラグナ戦では反射神経が重要です。
  本編では、様々なタイプの敵が出現する予定なのでご期待ください!
  …予定です、予定。エターナる可能性を考えたら言い切ることが出来ない俺の性。


◇[好印象] キャラクターだけが先走ってる感あり。話をもうすこし長めにして欲しいかもです。
 ◆ごめんなさい…orz
  戦闘システム確立させた時点でコンテスト募集から1週間経とうとしてた、
  っていうギリギリな状況下だったので、あれが限界でした…。
  本編まで気長に待っていただければ…!
  

◇[好印象] ボスだけ異様に強い…
 ◆これは仕様ですw
  シナリオが短すぎたので、紛らわすためにもかなり強めに設定してあります。
  ただ、雑魚戦をしまくるとHP、初期ストック数、攻撃力が上がって
  戦いやすくなりますのでお試しいただければ~!


◇[好印象] 本編完成の為にもどうかエターナらないようにして下さい。
 ◆う…、一番返答しにくいお願いが来ました…w
  が、頑張ります…(小さい声で)


◇[好印象] グラフィックも音楽もシステムもハイレベル!アクティブな戦闘が楽しいゲーム。
 ◆ありがとうございまっす!
  戦闘ってやっぱり重要だよね、といいつつも
  流石にあのプレイ時間は自分でもひどいなぁ、と思ってます(笑)
  頑張るよ!


◇[好印象] 圧巻の戦闘システムでした。
 ◆ありがとうございます~!
  この外伝は戦闘システムを知ってもらうために公開したと言っても
  過言じゃなかったりしますw


◇[次点票] 比較的斬新なシステムで作り込まれているのですが、ボリュームが少なすぎる点だけが残念。
面白いだけに、せめて1時間以上のボリュームはほしかったです。
 ◆ごめんなさい~!!
  ボリュームについての言及は来ることが分かっていましたが、
  コンテスト終了となった今でも何一つ言い訳なんか思いつきません…orz
  つ、次のコンテストでは本編お見せしま…ごめん、やっぱ言い切れないw


◇[好印象] まず、全部自作ということに引かれました。
動きはスピーディでよかったのですが、初見で、戦闘中にコマンドを変えるシステムは覚えれませんでした。
グラフィックはよいでできであったと思います
 ◆自作にはこだわるよ!効果音はまだ少ししか作れないけど…w
  ブレイクのことですね!あれは初見で使いこなせたら俺も凄いと思います(笑)
  だんだん慣れていく方法で大丈夫ですよ!
  グラフィックは気合いで乗り切ってますw時間のほとんどがグラフィックに費やされていますし…w


◇[次点票] グラフィックがとても綺麗です。システムも独自のものでそれなりに楽しめました。
素早く展開する戦闘には爽快感溢れています。
 ◆ありがとうございます~!
  グラフィックはどこにも負けない勢いで作ってました。
  スピード感を残しつつも、ブレイク受付時間等を残すのがちょっと悩んだ箇所だったりしますw




多くのコメントありがとうございました~!
さて!本腰入れて本編作らねば!

…完成?いつになるかなぁ。(遠い目)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]